その他の活動レポート

無印良品の「メイクボックス」、中身が透けちゃう問題の解決法

不動の人気収納アイテムである、無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」。

手頃な価格・入手のしやすさ・シンプルなデザイン・・・等々、
よいところを言い出したらキリがないくらい大好きで、家中で愛用しています。
日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス2020にて登壇した時にも題材にしました。

ただ、このメイクボックス、使う場所によっては気になることがあります。

それは「中に入れたモノが透けて見えること」です。

このメイクボックスのカラーバリエーションは半透明のみ(2021年1月時点)

磨りガラスっぽくて個人的に好きな質感ですし、
中身がうっすらと透けて見えるところも、モノが探しやすくて気に入っています。

でも、
オープン棚のような「しょっちゅう目に触れる場所」に置く場合は、
うっすら透けて見える中身が「ごちゃつき感の元」になるのも事実なんですよね

ということで。

我が家での”解決法”を、
主婦の友社が運営するユーザー参加型のウェブサイト「暮らしニスタ」の
編集部コラム「プロ直伝!”目ウロコ”収納術」に掲載していただきました。

ぜひご覧ください。↓画像↓が記事にリンクしています。

ちなみに。

この「暮らしニスタ」には、

手抜きではない時短家事のコツ
お手軽で美味しいレシピ
さまざまな商品のお買い物レポート

等々、
多数の暮らしが豊かになるアイディアがユーザーから投稿されていて、
私もいつも楽しく拝見しています。

個人的には、
編集部コラム「プロ直伝!”目ウロコ”収納術」に掲載された
クリアフォルダ(クリアファイル)の活用方法がまさに「目から鱗」!

クタクタふわふわのストールは“意外なアレ”でコンパクト収納♪

100均&クリアファイルで!付け替え可能な「調味料キャップラベル」の作り方♪

クリアファイルが衣類収納に使える!ごちゃつき解消でストレスフリー♡

もう冷蔵庫には貼りません!「学校のお便り」のスマート収納術♪

私、クリアフォルダって「書類を挟む」以外の使い方をしてこなかったので。。。
もっと活用できそうだなぁと、可能性を感じました^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自分に負担なく出来そうなポイントだけ真似してみたら、お部屋が片付いてきました!!【小冊子のご感想】前のページ

私にできた新しい相棒「リマインくん」次のページ

関連記事

  1. その他の活動レポート

    主婦の友社様が運営する「暮らしニスタ」の編集部コラムに寄稿しました

    主婦の友社が運営する「暮らしニスタ」は、登録ユーザーの”生活の知恵…

  2. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました

    主婦の友社が運営するユーザー参加型ウェブサイト「暮らしニスタ」。…

  3. その他の活動レポート

    日本ライフオーガナイザー協会の「カンファレンス2020」に登壇しました

    私が所属している日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス202…

  4. その他の活動レポート

    プロを対象としたコンテスト「片づけ大賞2019」にてファイナリストとして登壇しました!

    ※登壇したライフオーガナイザーで記念撮影。左から、萩美規子さん・金子利…

  5. その他の活動レポート

    100円ショップの書類ケースはクローゼットでもお役立ちです

    100円ショップで購入できる「書類ケース(ファイルケース)」は、さ…

  6. その他の活動レポート

    プロを対象としたコンテスト「片づけ大賞2019」のファイナリストに選出されました。

    ※トップ画像は片づけ大賞の公式ウェブサイトのスクリーンショットです。…

最新の記事

  1. メルマガ

    自分が思うより、自分は自分のことを観察できている【プリズム通信2021.03】
  2. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」
  3. メルマガ

    私が考える オーガナイズ(片づけ)がうまくいった「サイン」【プリズム通信2020…
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その1:書斎スペースの本棚・後編】
  5. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。
PAGE TOP