その他の活動レポート

無印良品の「メイクボックス」、中身が透けちゃう問題の解決法

不動の人気収納アイテムである、無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」。

手頃な価格・入手のしやすさ・シンプルなデザイン・・・等々、
よいところを言い出したらキリがないくらい大好きで、家中で愛用しています。
日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス2020にて登壇した時にも題材にしました。

ただ、このメイクボックス、使う場所によっては気になることがあります。

それは「中に入れたモノが透けて見えること」です。

このメイクボックスのカラーバリエーションは半透明のみ(2021年1月時点)

磨りガラスっぽくて個人的に好きな質感ですし、
中身がうっすらと透けて見えるところも、モノが探しやすくて気に入っています。

でも、
オープン棚のような「しょっちゅう目に触れる場所」に置く場合は、
うっすら透けて見える中身が「ごちゃつき感の元」になるのも事実なんですよね

ということで。

我が家での”解決法”を、
主婦の友社が運営するユーザー参加型のウェブサイト「暮らしニスタ」の
編集部コラム「プロ直伝!”目ウロコ”収納術」に掲載していただきました。

ぜひご覧ください。↓画像↓が記事にリンクしています。

ちなみに。

この「暮らしニスタ」には、

手抜きではない時短家事のコツ
お手軽で美味しいレシピ
さまざまな商品のお買い物レポート

等々、
多数の暮らしが豊かになるアイディアがユーザーから投稿されていて、
私もいつも楽しく拝見しています。

個人的には、
編集部コラム「プロ直伝!”目ウロコ”収納術」に掲載された
クリアフォルダ(クリアファイル)の活用方法がまさに「目から鱗」!

クタクタふわふわのストールは“意外なアレ”でコンパクト収納♪

100均&クリアファイルで!付け替え可能な「調味料キャップラベル」の作り方♪

クリアファイルが衣類収納に使える!ごちゃつき解消でストレスフリー♡

もう冷蔵庫には貼りません!「学校のお便り」のスマート収納術♪

私、クリアフォルダって「書類を挟む」以外の使い方をしてこなかったので。。。
もっと活用できそうだなぁと、可能性を感じました^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自分に負担なく出来そうなポイントだけ真似してみたら、お部屋が片付いてきました!!【小冊子のご感想】前のページ

私にできた新しい相棒「リマインくん」次のページ

関連記事

  1. その他の活動レポート

    「立てる収納」にはどこの家にもある“アレ”が大活躍♪

    メディアやSNSでもすっかりおなじみになっている「立てる収納」。…

  2. その他の活動レポート

    支える・仕切るだけじゃない!ブックエンドの意外な使い方

    100円ショップや文房具店で購入できる「ブックエンド」。本来の…

  3. その他の活動レポート

    暮らしニスタ大賞2020で「企業賞(UCHINO賞)」をいただきました

    主婦の友社が運営するユーザー参加型ウェブサイト「暮らしニスタ」。…

  4. その他の活動レポート

    クローゼットの収納力が倍増!?ダブルクリップの活用法

    関東地方はまさに「三寒四温」といったお天気で、春が近づいてきている…

  5. その他の活動レポート

    私が登壇したオンラインイベントの動画がYouTubeで視聴できます♪

    今年はオンライン開催だった私が所属している日本ライフオーガナイザー…

  6. その他の活動レポート

    日本ライフオーガナイザー協会の「カンファレンス2020」に登壇します

    私が所属する日本ライフオーガナイザー協会が毎年12月頃に開催するカ…

最新の記事

  1. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノ、我が家の場合。
  2. 雑感

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。
  3. 愛用品

    セリアで待望の再会!我が家にちょうどいいサイズの「食洗機用小物カゴ」
  4. 防災・減災・備蓄・非常食

    安心を少しずつ備蓄。夫婦ふたり分の「防災用ストック品」を購入
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その4】
PAGE TOP