モノの見直し・メンテナンス

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。
ワークスタイルの大きな変化は、私の日常生活全般に影響を及ぼしています

たとえば。

デスク周りがちょっと使いづらかったり。
身につける洋服が少し変わってきたり。
自宅で過ごす時間の増加と共に、使用頻度が増えたモノがあったり。

こういう感じで「日々の小さな引っ掛かり」を溜め込んでしまっていました。

この積み重ねがさすがに我慢できないところまできてしまったので、
自宅の「見直しオーガナイズ」を決行することにしました!

自宅のオーガナイズに関しては、「一気にやり切りたい」派の私ですが、
確保できる時間と体力には限りがあるので、
効果的に、かつ、少しずつ進めるためにまずはプランニングを

新型コロナウィルス(COVID-19)拡大の影響で不要不急の外出を控えている昨今、
自宅で過ごす時間が長くなることから、片づけに取り組む方もいらっしゃると思います。

ノープランで手を付けて収拾がつかなくならないように、
よかったら参考になさってください。

*     *     *

プランニングの手順はこういう感じです。

気になることを書き出す

まずは、
テキトーな紙とペンを準備して、
自分用の収納スペースや持ち物に関する「気になること」を書き出しました

ここでは、完璧に書き切ろうとはせず、後から書き足すつもりで気楽に書いています。

気になっていることの解決方法を書いてみる

次に、
気になっていることに対する解決方法のアイディアを書いていきました

このとき、自宅の収納スペースに関するアイディアを書く前には、
リビングは「私にとってくつろぐ・たのしむ場所」というような、
私がその収納スペースがある場所に持っているイメージがわかる言葉を先に書いて、
その場にふさわしいアイディアが出てきやすいようにしています。

オーガナイズをする順番を考える

最後に、
気になっていることの程度や解決方法の難易度、他のスペースへの影響を考慮して、
オーガナイズをする順番と日程を決めました

*     *     *

こうしてできた、私のプランはこんな感じです。

1)書斎スペースの本棚をオーガナイズ
2)書斎スペースのデスク上をオーガナイズ
3)手芸グッズをオーガナイズ
4)衣類をオーガナイズ
5)バッグをオーガナイズ

ストレスが減ることがうれしいし、なによりオーガナイズ作業できるのがうれしい♪
進捗は順次レポートしていくつもりです。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

    1週間以上前のことなんですが、スマートフォンを3年愛用した「iPh…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。

    私が暮らす横浜は、10月に入ってからも最高気温が30度近くになる日もあ…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  2. 愛用品

    夏も冬も1年中大活躍!古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリー
  3. 考えるコツ・ヒント

    家具の配置の検討には「PowerPoint」が使えます。
  4. 考えるコツ・ヒント

    お祭り気分(!?)に水を差す。IKEA長久手で賢く・楽しくお買い物をする「準備」…
  5. メルマガ

    短時間でスッキリする!オススメの片づけ3選【プリズム通信2019.12】
PAGE TOP