3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その2:書斎スペースのデスクの上・前編】

1月の転職を機に始まった「在宅ワーク生活」をキッカケに、
自宅の見直しオーガナイズをする計画を立てました。

3月中にコツコツと見直し作業を進めてから、しばらく自分の様子をみたところ、
うまく機能していると感じているので、見直し結果をご紹介中。

今回は第二弾、「書斎スペースのデスクの上」です。

*     *     *

まずはbefore、見直し前のデスクの様子です。

そして、こちらがafter、見直し直後のデスク。

変化したところ、わかりますか?



そうです、デスクの上に置いた棚の向きを「横向き」から「縦向き」変えました

たったこれだけなんですが、

デスク上のデッドスペースが減った
手が届きやすい範囲の作業スペースが広くなった
会計仕事で使うディスプレイの出し入れがしやすくなった

というように、
仕事をする際のストレスをかなり減らせて、効率がグンっとアップしました。

こういう「ちょっとしたこと」が大きな効果を産むのは、
オーガナイズのいいところ^ ^

向きを変えた棚は、手前によく使うモノ・奥にほとんど使わないモノを収めて、

奥側にはお気に入りの布をかけて「ひとまずの目隠し」にしました。

ちなみに、「棚の上」は今回の見直し対象外。
見直し前に置いていたモノを、そのまま並べ直しているだけです。

*     *     *

さて。

仕事の「作業面」でのストレスを減らした後は、

この「2台あるパソコン」を仕事に合わせて入れ替えやすくします。

この続きは【後編】にて!

↓続きます↓



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました前のページ

色々と一区切りな週末次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合

    家具・家電などの取説は「一部だけを紙で取っておく」派な我が家。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    心地よさ&わかりやすさにプラスアルファ。私のワークスペース@自宅。

    自宅だと気分が乗らないことがあるので、自宅外にワーキングスペースを契約…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合

    現在の自宅であるマンションを購入し、住み始めてから2年強になります。…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

最新の記事

  1. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。
  2. 融合点を見つける

    夫が放つ「魔法の言葉」。
  3. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。
  4. 暮らしの「ひと工夫」

    普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    夫婦ふたりに書斎はひとつ。それでも在宅勤務のストレスが少ない理由は「デスクの配置…
PAGE TOP