3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

取扱説明書(取説)収納に関する、私のコダワリ・三選

家具・家電などの取説は一部だけを紙で取っておき、
夫婦ふたりがさほど困らない程度の「ざっくりファイリング」で収納している我が家。

最小限の手間で済ませているわけですが、
この仕組みのチカラをUPさせている「自分なりのコダワリ」を3つ
この記事ではご紹介しようと思います。

目次

ファイルは「A4サイズ・30穴タイプ」を使う

2穴タイプだと負荷がかかり過ぎてしまって、穴の部分が伸びてしまうんですよね。
ちぎれそうで不安になります。笑

その点、30穴タイプだと負荷が分散するので穴が伸びません。

また、クリアポケットがとじ具側にしっかりとフィットする感じになるので、
見た目もキレイに、ピシッとした雰囲気にととのいます。

*     *     *

クリアポケットは「一品1枚」

1枚のクリアポケットのなかには、ひとつのモノの取説だけを入れています。
かんたん版・詳細版のように複数冊ある場合は、厚さによって2枚以上使うことも。

場合によってはスカスカになるので、もったいないように見えますよね。

でも、こうしておくと、
本やノートのページをめくるようにポケットをめくっていけば
お目当ての取説を探すことができます。

ポケットの中をしっかり確認しなくて済むのはラクですよ^^

*     *     *

クリアポケットは「2種類を使い分け」

クリアポケットには、取説専用の商品が存在します。
我が家のストックは数年前に買ったモノですが、最近は100円ショップでも取り扱いがあるようですね。

ただ、一般的なクリアポケットと比べると少し高価なので、
一品1枚(以上)の「贅沢使い」をするのは、さすがにもったいないな、と。

そこで、我が家では

専用品
→取説が分厚かったり、パソコンのように付属のCDなどが付いている場合

一般的なクリアポケット
→上記以外

というように使い分けをしています。

*     *     *

それぞれの「コダワリ」はちょっとしたコトですが、
我が家の「ざっくり・取説・ファイリング」を支える重要なコトばかりです。

使いやすい収納の決め手は、こういう些細なところにあることも多いですね。

お申込み受付中の「片づけカフェ・オンライン」でも、
分類や収納方法の考え方のコツなどをアドバイスいたします♪



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




「分ける」作業で私が気をつけている3つのコト。ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ2【後編】」【プリズム通信2020.08】前のページ

我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

    我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウン…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】

    在宅勤務中心の会計事務所で働くようになって、3ヶ月目になりました。…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その3】

    この記事の続編です。→新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その4:クローゼット・おまけ編】
  2. 考えるコツ・ヒント

    家具の配置の検討には「PowerPoint」が使えます。
  3. 防災・減災・備蓄・非常食

    これなら今から始められる。「ママのためのストック講座」に参加しました
  4. 講座開催レポート

    【開催レポ】起業の「はじめの一歩」としてお勧めだと思いました。
  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
PAGE TOP