つれづれ記録

Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う休校措置が、
子ども本人や家族以外にもさまざまな影響を及ぼしていますね。

その中のひとつとして、
学校給食がなくなったことで「牛乳が余っている」問題と、
牛乳消費メニューとして「蘇(そ)」を作ろうというプチブーム(?)があることを
Twitterで知りました。

蘇といえば、
小学生時代の国語の教科書(長屋王邸跡から発掘された木簡の話)に出てきた食べ物のはず。

歴史に思いを馳せつつ、蘇づくりにチャレンジしてみることにしました。

*     *     *

材料は「無調整牛乳」、使う道具は「テフロン加工のフライパン」。

中火で沸騰直前まであたためます。
が、つきっきりでかき混ぜなかったせいで、のっけから焦がしました。笑

まあいっか、とそのまま続行。
90分強かけて煮詰めた結果、焼く前のクッキー生地っぽい見た目に仕上がりました。

まずは、そのまま一口。
・・・あんまり美味しくない、というか、味がぼんやりしていて物足りない?
加熱が足りなかったのか、生っぽい感じ?

食材をムダにしてしまった・・・!と焦りました。
見た目と食感から、もう少し加熱してみようとオーブンで焼いてみたら、少しマシに。

ここまでが、昨日の晩までの記録です。

今日は「午前おやつ」として、ジャムと混ぜて食べてみました。
これはとても美味しい!

昨日は「もう二度と作らない。。。」と思ったけれど、
アレンジする前提ならまた作ってもいいかもしれないと思いなおしています。

明日はハチミツと混ぜて食べてみようかしら?



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. つれづれ記録

    心を打つ名作揃い!文章ワークショップのリリース記念パーティにお出かけ♪

    昨年10月〜今年1月は、とある文章のワークショップに1期生として参加し…

  2. つれづれ記録

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)

    昨年末を最終出社日として退職することにしたので、■1/…

  3. つれづれ記録

    私のバレンタイン2020

    明日はバレンタインデーですね。お付き合いを始めた年から毎年、…

最新の記事

  1. 愛用品

    憧れの「白パンツ」。私を購入に踏み切らせた具体的なアドバイスは。
  2. 考えるコツ・ヒント

    どこに・何を・どんなふうに。私の「定位置決め」の思考の流れ。
  3. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。
  4. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。
  5. 複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その1:働きたい!が大爆発】
PAGE TOP