つれづれ記録

Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う休校措置が、
子ども本人や家族以外にもさまざまな影響を及ぼしていますね。

その中のひとつとして、
学校給食がなくなったことで「牛乳が余っている」問題と、
牛乳消費メニューとして「蘇(そ)」を作ろうというプチブーム(?)があることを
Twitterで知りました。

蘇といえば、
小学生時代の国語の教科書(長屋王邸跡から発掘された木簡の話)に出てきた食べ物のはず。

歴史に思いを馳せつつ、蘇づくりにチャレンジしてみることにしました。

*     *     *

材料は「無調整牛乳」、使う道具は「テフロン加工のフライパン」。

中火で沸騰直前まであたためます。
が、つきっきりでかき混ぜなかったせいで、のっけから焦がしました。笑

まあいっか、とそのまま続行。
90分強かけて煮詰めた結果、焼く前のクッキー生地っぽい見た目に仕上がりました。

まずは、そのまま一口。
・・・あんまり美味しくない、というか、味がぼんやりしていて物足りない?
加熱が足りなかったのか、生っぽい感じ?

食材をムダにしてしまった・・・!と焦りました。
見た目と食感から、もう少し加熱してみようとオーブンで焼いてみたら、少しマシに。

ここまでが、昨日の晩までの記録です。

今日は「午前おやつ」として、ジャムと混ぜて食べてみました。
これはとても美味しい!

昨日は「もう二度と作らない。。。」と思ったけれど、
アレンジする前提ならまた作ってもいいかもしれないと思いなおしています。

明日はハチミツと混ぜて食べてみようかしら?



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】前のページ

在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと次のページ

関連記事

  1. つれづれ記録

    2023年末〜2024年始の帰省の記録

    2泊3日の日程で帰省しました。夫婦で同郷なので、我が家の帰…

  2. つれづれ記録

    くせっ毛さんの新たな味方!?最新技術な「酸熱トリートメント」を試してみた

    生まれついての「くせっ毛」な私、縮毛矯正が手放せません。縮毛矯…

  3. つれづれ記録

    2021年、手帳と過ごした三が日。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

  4. つれづれ記録

    色々と一区切りな週末

    緊急事態宣言が全都道府県で解除になった今週、私のお勤め仕事・会計事…

  5. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録

    週末のこと。贈りそびれていた母の日&父の日のプレゼントを選んで…

  6. つれづれ記録

    心を打つ名作揃い!文章ワークショップのリリース記念パーティにお出かけ♪

    昨年10月〜今年1月は、とある文章のワークショップに1期生として参加し…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小…
  2. メルマガ

    短時間でスッキリする!オススメの片づけ3選【プリズム通信2019.12】
  3. 自宅で働く・複業ライフ

    グリーンバック(撮影用の背景布)、我が家での吊るし方
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    習慣化を妨げる要因のひとつは「配置」にあるかも?
  5. スケジュール管理

    “夢”を分けてもらう
PAGE TOP