つれづれ記録

Twitterで話題になった「蘇」を作ってみました。

新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に伴う休校措置が、
子ども本人や家族以外にもさまざまな影響を及ぼしていますね。

その中のひとつとして、
学校給食がなくなったことで「牛乳が余っている」問題と、
牛乳消費メニューとして「蘇(そ)」を作ろうというプチブーム(?)があることを
Twitterで知りました。

蘇といえば、
小学生時代の国語の教科書(長屋王邸跡から発掘された木簡の話)に出てきた食べ物のはず。

歴史に思いを馳せつつ、蘇づくりにチャレンジしてみることにしました。

*     *     *

材料は「無調整牛乳」、使う道具は「テフロン加工のフライパン」。

中火で沸騰直前まであたためます。
が、つきっきりでかき混ぜなかったせいで、のっけから焦がしました。笑

まあいっか、とそのまま続行。
90分強かけて煮詰めた結果、焼く前のクッキー生地っぽい見た目に仕上がりました。

まずは、そのまま一口。
・・・あんまり美味しくない、というか、味がぼんやりしていて物足りない?
加熱が足りなかったのか、生っぽい感じ?

食材をムダにしてしまった・・・!と焦りました。
見た目と食感から、もう少し加熱してみようとオーブンで焼いてみたら、少しマシに。

ここまでが、昨日の晩までの記録です。

今日は「午前おやつ」として、ジャムと混ぜて食べてみました。
これはとても美味しい!

昨日は「もう二度と作らない。。。」と思ったけれど、
アレンジする前提ならまた作ってもいいかもしれないと思いなおしています。

明日はハチミツと混ぜて食べてみようかしら?



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】前のページ

在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと次のページ

関連記事

  1. つれづれ記録

    Twitterで見かけた「世界一おいしいアイスティ」を試してみました

    Twitterで「世界一おいしいアイスティの作り方」を見かけました。…

  2. つれづれ記録

    2021年、手帳と過ごした三が日。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。…

  3. つれづれ記録

    心を打つ名作揃い!文章ワークショップのリリース記念パーティにお出かけ♪

    昨年10月〜今年1月は、とある文章のワークショップに1期生として参加し…

  4. つれづれ記録

    ゆったりフロアや広めなテーブルにホッと一息。今月のカフェ記録

    コロナ禍の折、不要不急の外出は避けるように心がけています。梅雨…

  5. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録

    週末のこと。贈りそびれていた母の日&父の日のプレゼントを選んで…

  6. つれづれ記録

    似合う服のテイスト・雰囲気が丸わかり!?顔タイプ診断を受けてみた

    先日、顔タイプ診断をオンラインで受けました。この「顔タイプ診断…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。
  2. つれづれ記録

    2023年末〜2024年始の帰省の記録
  3. その他の活動レポート

    日本ライフオーガナイザー協会の「カンファレンス2020」に登壇します
  4. イベント・講座のご案内

    <終了>9/12(土)14:00~「片づけカフェ・オンライン」を開催します
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    新しい会社で働き始めて4週間の、率直な私の気持ち。
PAGE TOP