モノの見直し・メンテナンス

雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

台風が近づく雨降りの週末ですね。

ただでさえ出かけるのが億劫になるところに加えて、夫がどうやら体調不良な様子。
二日酔いかと思ったら風邪も引いているらしい。気づかなかったなあ。。。

家でのんびり過ごすことにしたものの、自宅の片づけ(オーガナイズ)は気が乗らないし、
なにより夫が眠っているのを見ると私も眠くなってくる(笑)

夫が寝ている横でゴロゴロしては眠り、起きて少し何かをしてはゴロゴロして眠りと
惰眠をむさぼる1日になってしまいました。

そんなだらしない日に唯一できた実のあることがスマホのホーム画面のオーガナイズです。

*     *     *

私が使っているスマホはiPhoneSEです。
で、ホーム画面には必ず1つ以上のアプリアイコンを配置しなければならないと思っていたんですが、
画面の1枚目だけは例外だということをひょんなことから知りまして。思い込んでいたから調べもしてなかった。

設定した背景画像がアイコンの陰に隠れてほとんど見えないのが残念だとずっと思っていたので、
ホーム画面の1枚目から他の画面にアプリを全部移動させました。

全部移動・・・1つずつアイコンを移動させるとっても地味な作業(笑)
結果、ホーム画面の1枚目からアイコンが無くなり、背景画像がよく見えるようになって大満足

ホーム画面が1枚キレイになったら他の画面も気になってきたので、作業を続行。
アプリを整理することにしました。

そもそも入れているアプリの数はあまり多くないんですが(使用頻度の差はあるけど、ホントに使うモノだけです)
さらっと見直して使わなくなったアプリを1~2個削除して、グルーピング(フォルダ分け)も変更。

スマホに初めから入っていたアプリや今は使わないけど削除するのはためらわれるアプリは
保管用に「いらない?」フォルダを作ってその中に入れています。
持ちモノの見直しをするときに使わないけど残しておきたい「保管箱」や「思い出箱」を作るのと同じですね。

ということで、すべての作業の結果はこんな感じです。

オーガナイズ前はフォルダをあまり活用しておらず、ホーム画面をフォルダ代わりにしていたので、ほとんどのアイコンは剥き出し(?)の状態でした。

アプリを起動するときにワンタップで済むのがラクなような気がしていたんですが、画面を切り替える手間とフォルダをタップする手間は同じだとオーガナイズしてみて気づくという(笑)

むしろ1画面ですべてが収まっていて一覧できる方が使い勝手がいい・・・いままではなんだったんだろう。
地味な作業でしたが、やってよかったです**

*     *     *

ちなみに、今回「スマホのホーム画面をオーガナイズ」したきっかけは、
静岡県沼津市のマスターライフオーガナイザーⓇ・西川明美さんのブログ記事でした。

デスクトップの片づけ(スマホ編)

よい機会をいただいて感謝しています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】前のページ

悩む・迷うという贅沢。次のページ

関連記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    3年振り。iPhoneSEからiPhone11に機種変更。

    1週間以上前のことなんですが、スマートフォンを3年愛用した「iPh…

  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その5】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  3. モノの見直し・メンテナンス

    衣替えをして、ついに観念しました。

    私が暮らす横浜は、10月に入ってからも最高気温が30度近くになる日もあ…

  4. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その2】

    この記事の続きです。→クローゼット&チェストの見直し記録・20…

  6. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. モノの見直し・メンテナンス

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。
  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    衣類が収納できるのは押入れのみ。それでも「吊るして収納」したくて。
  3. その他の活動レポート

    無印良品の「メイクボックス」、中身が透けちゃう問題の解決法
  4. ご感想・ご紹介

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
  5. 現場レポート

    うわ〜、すごいキレイになってるじゃん!(by小学生男子)
PAGE TOP