雑感

ライフオーガナイザー活動、私の「軸」

昨日は、お世話になっているAikoさんにお願いしていた
半年間の個人セッションの最終日でした。

会社員をしながら、ヒーラーやコーチとしても活躍されているAikoさんは、
私にとってお手本にしたい存在なんですよね。

半年間の前半は、主に私の「考え方の癖」をほぐしていただいて、
後半は、ライフオーガナイザー活動のことを相談させていただいていました。

昨日のセッションでは、
こんなことができそうという私の「アイディアの種」を
具体的な活動内容に落とし込んだり、心構えをレクチャーしていただいたり。

あっという間、そして充実の90分でした。

*     *     *

セッション中、

たのしく働くために、暮らしをととのえるサポートがしたい

という言葉が、私の口からがぽろっと出てきたんですね。

その時に、自分でハッとしました。

お腹の中心に「たのしく働く」という言葉がそぅっと、
でも、しっかりと落ち着いたような感覚があったからです。

思い返してみると。

私がライフオーガナイザー活動を始めたのは、
私と同じ「会社員の女性」にライフオーガナイズを広めたいと思ったのが
キッカケでした

当時の私はメーカーの総合職として働いていて。

それなりに多忙でも毎日を快適に過ごせていたのは、
ライフオーガナイズを学び、実践していたからだと感じていたので、
私と似たような環境で頑張る「仲間」にも知ってほしいと思ったんですよね。

働く女性の環境を「目に見えるカタチ」で変える技術と知識が得たくて、
衣類の片づけを専門的に学ぶ「クローゼットオーガナイザー」や
ビジネス現場の片づけを専門的に学ぶ「オフィスオーガナイザー」の認定も
受けています。

ちゃんと意識していなかっただけで、
私のなかで「働くこと」と「片づけ」は強い結びつきがあって、
しかも、私は働くことを「たのしめること」だと認識している
んだな、と。

そんなことを思い、
しっかりとした「軸」のようなモノの存在を自分の中に感じました。

この感覚を忘れずに、活動を続けていきたいと思って、
ブログの説明文にも「たのしく働くために、暮らしをととのえる」を
追記してみました。
パソコンからしか見えないかも・・・よかったら見てみてくださいね!

*     *     *

ちなみに。

今後の「具体的な活動」のなかには、オンラインお茶会の開催があったりします。

クローゼットやキッチン、ワークスペース等々。

ざっくりとテーマを決めて、
困っていることやお悩み、気を付けていることやうまくいっていることなどを
自由におしゃべりするような会
にしたくて、参加費はもちろん無料です。

企画した折には、ぜひご参加くださいね!



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】次のページ

関連記事

  1. 雑感

    日常生活で頑張らない/チャレンジ案件を頑張るのが2018のテーマです。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き

    片づけカフェ・オンラインの開催を予定しています。→8/8(土)…

  3. 雑感

    芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 雑感

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  5. 雑感

    片づけ嫌いだからこその「なんとなく片づく仕組みづくり」

    昨日はオンライン忘年会に参加。お世話になっているAikoさんが…

  6. 雑感

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

    ※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。…

最新の記事

  1. 暮らしの「ひと工夫」

    普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」
  2. メルマガ

    ライフオーガナイズ的片づけ、お伝えしたことの総集編【プリズム通信2021.07&…
  3. つれづれ記録

    2023年末〜2024年始の帰省の記録
  4. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
  5. スケジュール管理

    ハッキリして見える「目標」と私
PAGE TOP