スキルアップ活動

即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました

私がライフオーガナイズを知るキッカケになった
大大大先輩ライフオーガナイザーの鈴木尚子さん率いるSmart Storage!が主催する
オンラインセミナー「オンラインDE伝わる!伝える! 話し方」を受講しました。

講師は小林万希子さん
フリーアナウンサー歴は25年、
ご自身でも「伝えるためのトーキング講座」などの講座をなさっている方です。

技術と伝えたい気持ちが「伝わる講座」の両輪になるという小林先生の言葉の元、
技術面を中心に教えていただいた2時間強でした。

[wc_row]

[wc_column size=”one-half” position=”first”]

[/wc_column]

[wc_column size=”one-half” position=”last”]

[/wc_column]

[/wc_row]

最初の「リアルセミナーとオンラインセミナーのちがい」の説明の後は、
とにかく実践!

声のトーン・腹式呼吸・滑舌・間の取り方などの、
伝わりやすい話し方に必要な技術の説明を受けてから、実際にやってみました。

この「実際にやってみる」が、想像以上にしんどくって。
繰り返していると、ポカポカを通り越して暑くなって、汗ばむ。笑
扇子を出しておけばよかったと思いましたが、後の祭り。。。

こうして練習方法も含めた「話し方」に必要なことをみっちり教わった後は、
表情(これも筋トレが必要)やヘアメイク・服装・背景などの「写り方」に大切なことや、
オンラインならではの心構えについても教えていただいて。

あっという間に時間が経った感じだったのに、
講座が始まってすぐと終わりのほうで自撮りした「自己紹介動画」をくらべると
話し方が全然違っているんですよね・・・即効性に驚きました。

*     *     *

5月も終わろうとしている今、お勤め仕事がやっと落ち着いて、
自分のメニューのオンライン化を真剣に検討する余裕がようやく出てきました。

外出自粛生活中は、
オンラインでのセミナーやイベントなどに参加する機会もちょこちょこあり、
移動時間が不要なこと、身支度の時間が短くて済むこと(忘れ物の心配もない)
そして、自宅で落ち着いた気持ちで参加できること、などなど
メリットをたくさん感じました。

私自身がこう感じるなら、
よろこんでくださる方もいるかもしれないなと思っています。
出遅れ感は否めない気もしていますが。

ということで、
来たる「オンライン【主催】デビュー」のために鍛えておこうと、
朝晩にしているプチトレに
教えていただいた「腹式呼吸のトレーニング」を組み入れました。

続けると確実に声が変わるよ!あと、お腹がへこむ。
という小林先生と尚さんの言葉が励みです^ ^

*     *     *

ちなみに、同内容の講座が6/13(土)11:00から開催されるそうです。
募集開始は5/29(金)22:00から。

案内ページはこちら

オンライン上での会議やプレゼンが増えている時節柄、
職業・性別に関係なく、さまざまな属性の方が参加されているそうですよ。

ご興味がある方は是非!
前回は募集開始から20分強で満席になったそうです。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




テクニックの前に知りたい「片づけに大切なコト」が満載。オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第二弾】前のページ

自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その2:書斎スペースのデスクの上・前編】次のページ

関連記事

  1. スキルアップ活動

    雄弁は銀、沈黙は金。そして、興味の方向が大切。

    昨日、2/23(木)はキャリアコンサルタント・柴田朋子さんの「質問力セ…

  2. スキルアップ活動

    今日からまた進むために。パワーチャージした2日間

    12/1・12/2の2日間で開催された、所属している日本ライフオー…

  3. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。

    昨日は名古屋市で開催された「交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ…

  4. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 考えるコツ・ヒント

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その6】
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納
  3. 考えるコツ・ヒント

    どこに・何を・どんなふうに。私の「定位置決め」の思考の流れ。
  4. スケジュール管理

    学びが深まる予感とモチベーション
  5. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!
PAGE TOP