スキルアップ活動

雄弁は銀、沈黙は金。そして、興味の方向が大切。

昨日、2/23(木)はキャリアコンサルタント・柴田朋子さんの「質問力セミナー」を受講しました。

私の悪いクセである

▶︎沈黙が苦手
▶︎(だから?)口数が多くなる
▶︎食い気味に話し始める

を遺憾なく発揮してしまい、清々しいほどダメダメなことを実感した3時間でした(笑・・・えない)

*     *     *

私の場合、夫相手だとちょっとはマシに質問できている気がするんです。(自分比)

だとしたら、世の中のすべての人を夫だと思えばうまくいくかも?・・・でも、そんなのムリ。
とセミナー後に思っていたんですよね。

そしたら、講師の柴田さんがブログに答えを書いてくれていました

 

相手に興味を持つ=相手を好きになれ、ではないのよ。

 

私がまず興味を持つべきなのは相手に対する私の感情ではなくて、
相手が抱える事情とか、思いとか私が考えてもわからないモノゴトの方

これを意識しながら質問することなら、私にもできるかもしれない・・・です。

興味・関心の方向を適切に向けて、少しずつでも質問力を磨いていこうと思っています**
口数は減らしつつ・・・ね(笑)



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。

    昨日は名古屋市で開催された「交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ…

  2. スキルアップ活動

    久し振りに目標を持てた喜びを噛み締め中。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. スキルアップ活動

    餅は餅屋、法律は法律屋~特定商取引法と個人情報保護法の基礎を学ぶ。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  4. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. モノの購入・処分

    私にもできた!初めてのメルカリ。
  2. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」
  3. 愛用品

    私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム
  4. モノの購入・処分

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。
  5. 家事・生活習慣

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小…
PAGE TOP