スキルアップ活動

雄弁は銀、沈黙は金。そして、興味の方向が大切。

昨日、2/23(木)はキャリアコンサルタント・柴田朋子さんの「質問力セミナー」を受講しました。

私の悪いクセである

▶︎沈黙が苦手
▶︎(だから?)口数が多くなる
▶︎食い気味に話し始める

を遺憾なく発揮してしまい、清々しいほどダメダメなことを実感した3時間でした(笑・・・えない)

*     *     *

私の場合、夫相手だとちょっとはマシに質問できている気がするんです。(自分比)

だとしたら、世の中のすべての人を夫だと思えばうまくいくかも?・・・でも、そんなのムリ。
とセミナー後に思っていたんですよね。

そしたら、講師の柴田さんがブログに答えを書いてくれていました

 

相手に興味を持つ=相手を好きになれ、ではないのよ。

 

私がまず興味を持つべきなのは相手に対する私の感情ではなくて、
相手が抱える事情とか、思いとか私が考えてもわからないモノゴトの方

これを意識しながら質問することなら、私にもできるかもしれない・・・です。

興味・関心の方向を適切に向けて、少しずつでも質問力を磨いていこうと思っています**
口数は減らしつつ・・・ね(笑)



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。前のページ

私にもできた!初めてのメルカリ。次のページ

関連記事

  1. スキルアップ活動

    即効性が抜群な「伝わる話し方セミナー」を受講しました

    私がライフオーガナイズを知るキッカケになった大大大先輩ライフオーガ…

  2. スキルアップ活動

    オーガナイズ作業に生かすための研究活動~顔タイプ診断・その後

    顔タイプ診断を受けてからというもの、スキマ時間の使いみちはもっぱら…

  3. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. スキルアップ活動

    今日からまた進むために。パワーチャージした2日間

    12/1・12/2の2日間で開催された、所属している日本ライフオー…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合
  2. 暮らしの「ひと工夫」

    普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」
  3. ご感想・ご紹介

    「ココが自分独自の考えなんだなぁ」とわかって、とても良いと思う【小冊子のご感想】…
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【その3:手芸グッズ】
  5. 融合点を見つける

    夫が放つ「魔法の言葉」。
PAGE TOP