今日、5/30(土)10:00~は、
オーガナイズウィーク チャリティイベント2020【第三弾】に参加しました。
このチャリティイベントは、東日本大震災が起こった2011年から、
経費を差し引いた収益を被災者の方々に寄付することを目的とし、
日本ライフオーガナイザー協会が企画しているものです。
コロナ禍の影響を鑑み、
ちょうど10回目となる今年は「zoomミーティングによるオンライン」で
開催されました。
今年のチャリティイベントの日程は全3回。
実は私、皆勤賞!(レポート記事 → 第一弾、第二弾)
自宅から参加できる利便性を、最大限に享受しました^^
* * *
今日のイベントも髙原代表理事(日本ライフオーガナイザー協会)の
オープニングトークから始まり、
今日も(一方的に)お会いできてうれしかった~ホント、大好き!
第三弾のトップバッター鶴見恵子さんのお話を聴いて、
私はオットのことをどれくらい理解しているだろう、
たまにはゆっくり話す時間を取ろうかな、と思ったり。
スライドの最後のほうに出てきた旦那様との2ショットの写真からあふれる幸せ感が印象的でした^^
二番手の佐久間明美さんのお子さんとの関わり方のお話は、
聴いていたら、実母の顔が何度も浮かんできて。
母・・・どんなことを思いながら私のことを育ててくれたのかな。
三番手の中易泰代さんのご家族が経営する「職場の片づけ」のお話では、
柔らかく・粘り強く進めた「片づケーション」が会社をより良くしていく過程に感動し。
愛知県時代の勤め先(自動車部品メーカー)のことを思い出して懐かしい気持ちにもなりました。
そして、イベントの最後を締めくくる、
本部講師・渡邊奈都子先生のお話を聴いていたら、
私の人生で起きた「変化」のことがいろいろと浮かび、
今までもできたんだし、これからも頑張れちゃうな!と思えてきて。
ちなみに、最近の私の「大きな人生の変化」は「転職」で、3つの秘訣はすべて含まれていました。
最後の髙原代表理事のご挨拶の、
片づけは、毎日をご機嫌に・よりよく暮らすための「手段」のひとつ。
片づけのストレスを減らして、本当に使いたいことに時間を使ってほしい。
という言葉を聴きながら、
私もライフオーガナイザーとしてそのために尽力しよう!と改めて思いました。
* * *
日本ライフオーガナイザー協会の理念は「もっと楽に、もっと生きやすく」。
協会のウェブサイトの協会理念のページには、ニーチェの言葉も併記されています。
This is my way.
What is your way?
THE way does not exist.
私には私の、
あなたにはあなたの「方法」がある。
唯一絶対の方法なんて、存在しない。(私の意訳です)
全3回のチャリティイベントを通して、たくさんの「My way」を見聞きしました。
知った・わかったで終わらせず、今後の私のサービスに生かしたいと思います。
* * *
ちなみに、このチャリティイベント。
後日、動画配信(有料)の計画があるようです。
詳細はまだ発表されていませんが、動画販売で得られた収益も寄付に充てられるそう。
ご興味がある方は、楽しみにお待ちくださいね^^
【お知らせ】
■ご提供中のメニュー
オフィシャルサイトにてご案内しています。
■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)
我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!
オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。