自宅で働く・複業ライフ

私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

今年、2017年3月に元勤め先を退職してから3ヶ月の主婦+ライフオーガナイザーⓇ生活を送った結果、
いろんな働き方を組み合わせよう(=複業をしよう)と決めました。

複業を決意してから就業先が決定するまでの経緯を『私に「ちょうどいい働き方」を考える』と題して
シリーズ記事のかたちで記録しています。

▶︎前回までのあらすじ
退職後、ほぼ専業主婦状態だった自分の現状に嫌気がさして、私の労働意欲が大爆発!
冷静でやさしい夫と話し合ってハローワークに行き、晴れて(!?)求職者となったものの、
ウダウダと悩みまくって1ヶ月近くの時間を過ごしてしまったのでした。
詳しくはこちらをどうぞ→→→【その1:働きたい!が大爆発】 【その2:自分のキャリアに自信がない】 【その3:ウダウダ・ウダウダ】

ちょっと小休止的な話を挟んでみようかな、と思います。

*     *     *

6月に出版されたこちら。
西原理恵子さんのエッセイ本『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』です。

出版された直後に私の繋がりがある方たち周辺で話題沸騰。
素晴らしい内容・ホントにその通りだ・自分が読んでから娘に渡した(あるいは、目に入るところにそっと置いておいた)などなど、絶賛の嵐でした。

私も読んでみようと購入したのが7月ウダウダしていた時期w)、読み終わったのは8月に入ってからです。

読みやすい文章だし、ページ数も多くはないのに時間がかかったのは、内容が私にグサグサきたから

「全部おっしゃるとおりだ」と思うのにも関わらず、
読んでいる自分の現状との差があり過ぎてキツくてキツくてたまらなかった

「考えてもなかった。。。」というのであればこんなふうには感じなかったと思います。

何度も何度も手を休めながら読み終えたんですが、
手元に残しておくのがどうしても気が進まず、すぐさまメルカリに出品しました(笑)

女性が自分の足で立って、自由に人生を歩む
そのために必要な心構えなどが、わかりやすくキッパリと書かれている良書だと思います。
もし子どもができて、その子が女の子だったら読ませたい。私が体現できたらもっといいけど。

*     *     *

ちなみに。
6~8月の「働き方&自分の現状に悶々期」には他にも、えっと、奮起を促されることがありました。

残念ながら(?)差し障りがあるので詳細は書けませんが、
奮起を・・・もういいか、ちょっとイヤな思いをするたびに現状への不満を思い知らされた感じがして、
そのたびに動くための原動力が蓄積していったように思います。
でも、決して感謝はしていない。イヤな思いをして感謝できるほど、成熟した人間ではありませんのでね、私。。。

それにしても、フル充電になって動き出すまでに随分と時間がかかりましたね(笑)

・・・続きます



【お知らせ】


■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

11月7日(土)14:00~のテーマは「フリー」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私に「ちょうどいい働き方」を考える【その3:ウダウダ・ウダウダ】前のページ

芸術の秋にきらめくビーズ作品を鑑賞!「インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017」公募展次のページ

関連記事

  1. 自宅で働く・複業ライフ

    複業ライフに変化の波が。2020年の活動について

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。…

  2. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その2:自分のキャリアに自信がない】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 自宅で働く・複業ライフ

    所得税の「65万円控除」を受けるための新しい要件2つ、私ならこちらを選びます

    令和2年分の所得税確定申告から、青色申告特別控除の適用要件が変わります…

  4. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その6:ようやく応募にこぎつける】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!
  2. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
  3. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。
  4. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ
  5. 雑感

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。
PAGE TOP