モノの購入・処分

スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」

スカーフ(エルメス・カレ90)をメルカリで購入することにした経緯を紹介したこちらの記事。

 

ちょっと買ってみてもいいかも・・・と思っても、手当たり次第には買いません(笑)

ということで、メルカリでスカーフを探すときに気を付けたポイントを3つにまとめてみます。

ちなみに、メルカリで「エルメス」「スカーフ」と検索すると膨大な数の出品物がヒットします。

メルカリは出品者が出品物の状態を6段階で評価して登録する仕組みになっているので、
評価が上位3つ(「新品・未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」)のアイテムに絞ってから
下記の条件に合うかを見ていきました。

ちょっとでも時間は短縮したいですものね!

*     *     *

目次

白地で使われている色数が少ないエルメスのスカーフ(カレ90)

そもそもの大前提として、「ハイブランドのスカーフがいいなぁ」とは思っていましたが、
エルメスにしたのは「数年経ってからの美しさが違う」というブログ記事を見かけたから。

また、「白地はレフ板効果で顔が明るく見える。多色柄は合わせづらい」というブログ記事を読み、
納得感があったので「白地で使われている色数が少ない」も条件にしました。

通勤着は「シンプルな形・ベーシックな色」という私の好みにも合っていましたし、
白地なら比較的顔映りも心配しなくていいかな、と。

結局、手持ちの6枚中4枚は白地+黒(×2)or青orピンクの縁取りの組み合わせ、
6枚中1枚なんて白地+白の縁取りの組み合わせ
(笑)です。残りの1枚は鮮やかなブルーの濃淡。

 

許容できる出品物のコンディションは「軽微な糸つれ・薄いシミ」まで

出品物の説明と写真を見て買うかどうかを決める私の判断基準は、

軽微な糸つれ、目立たないシミはOK
重度の糸つれ、目立つシミ、目立たなくても口紅のシミはNG

でした。特に「口紅のシミ」は絶対にイヤでした。。。

どうやって判断しようかな~と迷いつつ出品物を見ていたんですが、
シミや糸つれの有無に言及する出品者が多かったのでココがポイントなのか!と思って。

実際のところ、軽微な糸つれ・薄いシミは巻くと判別できないと感じているので、
私にはこの基準ががちょうどよかったです。

 

クリーニング代(1500円くらい)を上乗せしても納得できる値段

購入後にはハイグレードなクリーニングに出すので、クリーニング代も考慮して検討しました。

クリーニングに出す前提だからこそ、目立たないシミは許容したというのもあります。

私がメルカリで購入した4枚中3枚は8~9千円だったので、合計で1万円前後の計算です。
1枚だけはコレクション的に欲しくなっちゃったので14,000円だったけど買いました。でも、コレも巻きますよ!

*     *     *

この条件で選んで、今のところ満足できる買い物ができています。

なお、シロウトの私では見分けることは不可能なので「出品物の真贋」は追求していません

出品者のプロフィールやその人が出している他の品物を見て、あとは自分の直感頼み(笑)

ホンモノを確実に買うならエルメスのブティックに行くべきかな、と。
スカーフを使いこなす自信がついたら、私も将来的には買えるといいな~と思ってます。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。前のページ

活動再開できそうです(新年のご挨拶)次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!

    ワコールが2008年から実施している「ブラリサイクル」プロジェクト。…

  2. モノの購入・処分

    あれよあれよという間に家を買うことになりました。

    5月末でパート勤務を辞めて、7月のフルタイム勤務までの間の充電期間と称…

  3. モノの購入・処分

    オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

    先日、こちらの記事をUPしたんですが、→セールを賢く・楽しく活…

  4. モノの購入・処分

    買わない理由が無いな!と即決したモノ

    緊急事態宣言が終了して2週間弱。よく利用する横浜駅のショップも…

  5. モノの購入・処分

    ベーシックな服だけでは、実は飽きちゃう私。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  6. モノの購入・処分

    買わないことはできないから、せめて資源になるように

    少し前のこと。横浜駅西口側の地下街・ジョイナス横浜にある「靴下…

最新の記事

  1. 愛用品

    私の救世主!位置合わせガイド付きのスマホ画面用保護フィルム
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    心地よさ&わかりやすさにプラスアルファ。私のワークスペース@自宅。
  3. 考えるコツ・ヒント

    お祭り気分(!?)に水を差す。IKEA長久手で賢く・楽しくお買い物をする「準備」…
  4. 愛用品

    ワイドパンツの裾をトイレの床から守る!お勧めなペチコートパンツ
  5. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その3】
PAGE TOP