愛用品

憧れの「白パンツ」。私を購入に踏み切らせた具体的なアドバイスは。

個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

突然ですが、私、今年の夏はホワイトジーンズの着用率が高くなる予感がしています。
会社員時代からずっと「白パンツを颯爽と着こなす女性」に憧れていたので穿けるだけでウキウキです!!

というのも、これなら!と思えるモノに(やっと)出会えたからなんですが、
それでも出会ってから購入に至るまでには2ヶ月以上の時間が必要でした。。。

欲しいけど、でも・・・という、モヤっとした気持ちをFacebookに投稿してみたところ、
私を購入に踏み切らせてくれた具体的なアドバイスをいただけたんですよね。

私のような「白パンツ難民」な方の参考になるかもしれないと思い、ブログにも残しておきます。

いただいた具体的なアドバイスの内容とは

アドバイスをくださったのは、
愛知県瀬戸市にあるセレクトショップ・アトリエトレのオーナーさんでした。ありがとうございました!

どうしても下半身に目が行きがちになるのが、白のボトムスです。
面が大きいので、慣れてないと履いているご本人が一番その白の面積の大きさが気になり、
勇気が出ないということだと思います。

少し大振りのアクセサリーや、プリント物をトップスに持ってくることによって
視点の一箇所への集中を避けさせることができます。
また、明るい色のバッグを選ぶことも効果的ですね。
靴はあえて同化させ、シルバーを持ってくると、なじみよく、さわかやな印象に纏められますよ。

Let’s try!!

特に心に響いたのはこの部分。

慣れてないと履いているご本人が一番その白の面積の大きさが気になり、
勇気が出ないということだと思います。

私のココロを読まれた!と驚くと同時に、納得しました。
スカートだと抵抗がなかった理由もなんとなくわかりました。脚が出ている分、白の面積が少ないからだと思う。

実は今までにも何度か白パンツに挑戦したことはあったんですが、
そのたびに自分の大して美しくない脚が目につくのに耐えられず、手が伸びなくなっていたので。。。

穿きこなせる自信がなくて、ファストファッションで済ませているのがよくないのかな?
美脚パンツが売りのブランドで買ったら穿き続けられるのかな?
でも、それでもダメだった時のことを考えると踏み出せないな。。。(精神的&経済的の両面で痛手が大きい)

なんて考えていたけれど、どうやらモノのせいではなくて気持ちの問題の可能性が高いみたい
それならきっと、回数をこなせば気にならなくなる(はず)・・・!と購入に至ったわけです。

購入後、着用してみてどんな感じか?

購入してすぐ、穿いてお出かけしてみました。(冒頭の写真はそのときに撮影)

予想通り、すごく居心地が悪かったです(笑)

が、「見慣れないだけ」「私が他の人を爽やかだと思うなら、私もそう思われるはず」と言い聞かせ、
一緒にいる夫にも「私、ヘンじゃない?」と訊いては「大丈夫だよ」と言ってもらっていたら、
帰宅する頃には平気になっていました。

結果、週1~2回のペースで穿くことになりそうな予感がしています。とってもうれしい!
トレさん以外の方からのアドバイスもあるので、そちらも活かしつつ楽しもうと思っています**

ということで、他にいただいたアドバイスも残しておきましょう。
●白は便利。困った時の白って感じ。何にでも合う!
●デニムなのになぜか白だと会社に着てってもOKな感じがする。
●(白パンツだと)若返るというか格好良くなるというかあか抜ける。(←旦那様の事例を元に)
●思い切ってごくシンプルなもの同士で合わせつつ上下の異素材感でメリハリを。
ワンポイントに何かビビッドな小物かアクセかバッグ?か何かを持つとおしゃれ。

ちなみに、購入したのはこちらです。

ユニクロの「ミラクルエアーレギュラーフィットジーンズ」。
間違いじゃないです、メンズの商品です。
※すぐにリンク切れすると思いますが、一応リンクしておきますね。

私が白パンツを買うときに求めていた条件、

●汚れを気にせず惜しみなく穿ける価格
●年間を通して穿ける素材
●程よく細身でストレート
●フルレングス
●ストレッチがない or 弱め

をバッチリ満たしています。

レディースだと丈でNGとなることが多くて・・・アンクル丈の商品が多くないですか?
中肉中背の体型である(と信じている)私だから可能な対応かもしれませんが、ご参考まで。

あ、当然商品はメンズフロアにありましたが、試着・裾上げは問題なく対応してもらえました。

*     *     *

それにしても。

今回の件ではテクニックにとどまらない、気持ちに寄り添ったアドバイスについても考えさせられました。
私も見習わなくては。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー

オフィシャルサイトにてご案内中です。


■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)

我が家の暮らしの仕組み化事例や、職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




関連記事

  1. 愛用品

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 愛用品

    さりげなく・オトナっぽく。頑張ってる感がないスカーフの巻き方を見つけました。

    2018年のAW(秋冬)シーズンは、日々のコーディネートにスカーフを取…

  3. 愛用品

    夏も冬も1年中大活躍!古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリー

    トップ画像は、私がコレクションしている作家の古川真貴子先生のビーズ刺繍…

  4. 愛用品

    大ぶりピアスのモチーフを正面に向ける。私の必需品なピアス用キャッチ。

    先日、古川真貴子先生のビーズ刺繍ジュエリーを紹介しました。…

  5. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノについて語る(1)グリル鍋

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。
  2. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」
  3. モノの見直し・メンテナンス

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
  4. スキルアップ活動

    いくらでも向上させたい!コミュニケーション・ワークショップに参加し始めました。
  5. 考えるコツ・ヒント

    お祭り気分(!?)に水を差す。IKEA長久手で賢く・楽しくお買い物をする「準備」…
PAGE TOP