2DK・賃貸マンションで二人暮らし

衣類が収納できるのは押入れのみ。それでも「吊るして収納」したくて。

今のマンションを購入する際に、担当の営業マンから訊かれました。


奥様は、家にどんなことを求めてらっしゃいますか?

私は真剣に、力強く答えました。


クローゼットがあることです!

それに関してはお任せください、と丁寧な口調で答えてくれた営業マンの、
それだけなの!?と言いたげだった目は、今でも忘れられません。笑

*     *     *

でも、こんなふうに答えたのには、理由がありました。

マンションの購入を検討していた2018年の私は、
賃貸の2DKマンションでオットと暮らしていたんですね。

マンションではありましたが、実際の雰囲気は「昭和なアパート」。
衣類の収納に使える収納というと、和室の押入れのみだったんです。

希望エリアに空き物件が少なく、選択肢がなかったとはいえ、
衣類を「可能な限り吊るして収納したい」派の私には、大きな「ご不満ポイント」でした。
訊いてみると、オットも「吊るして収納できたらいいなぁ」と言います。

とはいえ、
中段板を取り外してクローゼットにリフォームなんて、
大掛かりなことはしたくありません。
憧れはするけど、賃貸だし、終の住処でもないし。

それでは、突っ張り棒式のハンガーラックを使うか?と考えてみても、
押入れ内部の建材が全体的にヤワそうな印象で、
突っ張り棒の圧力に耐え切れるか、疑問に感じました。

そんなこんなで、当時の私が選んだのは「ハンガーパイプ付き押入れ収納棚」。
色違いだけど、こちらです→平安伸銅工業株式会社「ハンガーパイプ付き押入れ収納棚」

こちらを2点、押入れの上段に仕込んで、
左は私・右はオットの衣類をかける場所として使うことにしたのでした。

私を左にしたのは、私用のチェストに近かったからです。

押入れの戸は外して、目隠しにカーテンをかけました
こうすることで夫婦2人が同時に身支度をすることができ、効率的でしたね。
引き違い戸だと、片側ずつしかフルオープンにできませんから。

外した戸は、ベッドのヘッドボードと壁の間に。退去時に元に戻しました。

ハンガーパイプの奥にある収納棚の部分に、
シーズンオフの衣類などを置いておけるのが重宝で。

なんだかんだと気に入っていました。

でも、現在の自宅では使い道がなくって。

少し残念でしたが、
マンション購入後の引越しの際に、潔く引越し業者に処分をお願いしています。

*     *     *

ちなみに。

押入れにかけられない、丈の長い衣類に関しては

可動式のハンガーラックを購入し、夫婦2人分をまとめて吊るしていました。

こちらのハンガーラックは、現在の自宅でも活躍中です。



【お知らせ】

■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

10月12日(土)14:00~のテーマは「食品・キッチン」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、
職場や自宅のワークスペースを整理するヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




会計資料が大量にあっても迷わずできる、確定申告書類の整理とファイリング【プリズム通信2020.02】前のページ

在宅勤務、ダイニングテーブルで仕事をする場合の注意点は?次のページ

関連記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

    2016年1月に結婚してから1年4ヶ月の遠距離結婚(週末婚。夫:横…

  3. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  4. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    ココしかない!というスキマを活用して全身鏡を置きました。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅マンションに関する書類の収納方法、我が家の場合
  2. 考えるコツ・ヒント

    旧居から新居に引っ越して、4週間が経ちまして。
  3. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!
  4. 融合点を見つける

    ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」
  5. つれづれ記録

    似合う服のテイスト・雰囲気が丸わかり!?顔タイプ診断を受けてみた
PAGE TOP