2DK・賃貸マンションで二人暮らし

築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

2016年1月に結婚してから
1年4ヶ月の遠距離結婚(週末婚。夫:横浜、私:愛知県)期間を経て、
2017年4月から夫との同居生活を始めました。

元々ひとり暮らし同士だった夫婦でしたので、
ふたりがそれぞれ使っていた家財も活用しつつ暮らしています。
とはいえ、私が使っていた家具の大半は愛知県で処分してきました。

このブログでこれから頻出することになる現在の我が家の様子を
ざっくりとご紹介したいと思います。

まずは前提条件

●築24年2DKの賃貸マンション
●専有面積は44平方メートル
●アラフォーの夫婦ふたり暮らし(結婚2年目)
●居住年数は夫が1年3ヶ月、私は2ヶ月(2017年6月末時点)

一言でまとめると「昭和な雰囲気」なマンションです。
建てられたのは平成なんですけどね。笑

カンタンな間取り図

家の中をちら見せ

私の好みは「できるだけ隠す収納」ですが、 夫の好みは「一目でわかる収納」。

そんな背景もあり、
片づけのプロという肩書きから持たれるイメージよりは、
生活感に溢れる家に暮らしています。

同居し始めて約2ヶ月、ふたりで相談しながら融合点を探す毎日ですね。

1)洋間(リビング)


2)和室(寝室)


3)ダイニングキッチン(台所)


4)洗面所(洗濯機周り)


5)玄関

 

*   *   *

各部屋の詳細や夫とどうやって相談しながら片づけを進めているかは
これから少しずつ紹介していきます。

どうぞお楽しみに!



【お知らせ】


■無料イベント「片づけカフェ・オンライン」


毎回、テーマを変えて開催します。

11月7日(土)14:00~のテーマは「フリー」です。

詳細のご確認・お申込みはオフィシャルサイトのお申込みフォームからお願いいたします。



■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




ありがとう・さよなら。【私の愛する1Kアパート】前のページ

モヤモヤ気分や悩みごと。書き出すと解決の糸口が見えてくる。次のページ

関連記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  2. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    衣類が収納できるのは押入れのみ。それでも「吊るして収納」したくて。

    今のマンションを購入する際に、担当の営業マンから訊かれました。…

  5. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    ココしかない!というスキマを活用して全身鏡を置きました。

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ
  2. スケジュール管理

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)
  3. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き
  4. モノの見直し・メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。
PAGE TOP