全景・全体

築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

2016年1月に結婚してから
1年4ヶ月の遠距離結婚(週末婚。夫:横浜、私:愛知県)期間を経て、
2017年4月から夫との同居生活を始めました。

元々ひとり暮らし同士だった夫婦でしたので、
ふたりがそれぞれ使っていた家財も活用しつつ暮らしています。
とはいえ、私が使っていた家具の大半は愛知県で処分してきました。

このブログでこれから頻出することになる現在の我が家の様子を
ざっくりとご紹介したいと思います。

まずは前提条件

●築24年2DKの賃貸マンション
●専有面積は44平方メートル
●アラフォーの夫婦ふたり暮らし(結婚2年目)
●居住年数は夫が1年3ヶ月、私は2ヶ月(2017年6月末時点)

一言でまとめると「昭和な雰囲気」なマンションです。
建てられたのは平成なんですけどね(笑)

カンタンな間取り図

家の中をちら見せ

私の好みは「できるだけ隠す収納」ですが、 夫の好みは「一目でわかる収納」。
そんな背景もあり、片づけのプロという肩書きから持たれるイメージよりは
生活感に溢れる家に暮らしています(笑)

同居し始めて約2ヶ月、ふたりで相談しながら融合点を探す毎日ですね。

1)洋間(リビング)


2)和室(寝室)


3)ダイニングキッチン(台所)


4)洗面所(洗濯機周り)


5)玄関

 

*   *   *

各部屋の詳細や夫とどうやって相談しながら片づけを進めているかは
これから少しずつ紹介していきます。

どうぞお楽しみに!




【申込み受付中】


■SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

・2018年6月12日(火)14:00~16:30 東京都練馬区立区民・産業プラザ

詳細はこちら


※リクエスト開催もいたします! お問い合わせページよりご連絡ください。

お問い合わせはこちら




ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

最新の記事

  1. 価値観をあわせる・認める

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」
  2. 和室(寝室)

    手が届きにくいベッド下の掃除は基本的にルンバにお任せ!するための下準備。
  3. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その4:グッサリ刺された本】
  4. 問わず語り

    人の暮らしと精神を安定させるために「ホーム」は必要不可欠なモノ。
  5. 価値観をあわせる・認める

    ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」
PAGE TOP