3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。

我が家は対面キッチンで、シンクとダイニングスペースの間にキッチンカウンターがあります

入居時のキッチンカウンターの下は、何もない、がらんどうな状態でした。
そこで、無印良品のパルプボードボックスを3つ設置して、収納力を上げています

実は、購入時のオプションで、棚を追加することはできたんです。
オープン棚や扉付きの棚などバリエーションは充分でしたし、オーダーメイドだから寸法もピッタリ。
色展開も壁になじむ白からシックな黒まで、豊富でした。
全面棚だけではなく、ダイニングテーブルを置くことを想定した配置もあったんですよね。
空間に無駄がなくて、見た目も美しいし、「さすが、よく考えられているな~!」と感じました。

でも、その分、ちょっと高価だというのが正直な印象だったんです。
その場で即決はできないというのが我が家の意見でした。
担当の営業マンからも「入居してから追加することもできる」と言われたこともあり、保留にしました。

後日、入居前にマンションの採寸をしてから、夫婦で家具の配置を検討しました。
すると、キッチンカウンターの下には、手持ちのパルプボードボックスを置くと良さそうだとわかりました。

オーダーメイドの棚とは違って、キッチンカウンターの板面との間に隙間ができます。
そして、色や質感など、見た目も完璧ではありません。

でも、有り物を活用できて追加の出費はないし、まだ使えるものを廃棄せずに済みます
それに、作り付けでなければ暮らしに合わせて自由に組み替えられるのは便利そうです。
見た目に関しても、白~ベージュ~茶色~黒のグラデーションで家具を揃えている我が家ですから、
明るい茶色のパルプボードボックスなら見えていたところで許容範囲だと感じました。

そんな経緯で、今の状態になっています。
入居してから半年以上経ちますが、なんの不満もありません。

ちなみに。
ピッタリサイズではないことで生じた隙間には、棚にハマらないサイズのモノを置いています
とても重宝で、今の我が家にはこれがちょうどよかったんだなとあらためて思っています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




活動再開できそうです(新年のご挨拶)前のページ

うわ〜、すごいキレイになってるじゃん!(by小学生男子)次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【前編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    2.5cmのスキマを有効活用。書類の「一時保管スペース」

    しっかり確認したいけど、すぐには時間が確保できなかったり、短期間だ…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    この分野だけはミニマリスト!?私の化粧品とメイクグッズ収納

    化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。■化粧水(惜…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    在宅勤務、「仕事のムラ」を無くすためにしている5つのこと
  3. つれづれ記録

    色々と一区切りな週末
  4. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
  5. 自宅で働く・複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】
PAGE TOP