化粧品やメイクグッズは、最低限しか持っていません。
■化粧水(惜しげなく使える無印の敏感肌用・さっぱりタイプ)
■クリーム(使い心地がお気に入りなスチームクリーム)
■パウダー(もうずっとパウダーのみ。最後にファンデーションを買ったのはいつだろう)
■チーク
■リップ下地
■リップカラー
普段、通勤などで使っているのは以上ですが、目ヂカラを足したいとき用に
■アイライナー
も(一応)持っています。
アイブロウ・アイシャドウ・マスカラは持っていませんが、
私がメイクに求めている「すっぴんより肌が整って・血色がよく見えること」は、
手持ちのモノで達成できているのではないかなぁ、と。
実は、アラサーくらいまでは、キレイなアイシャドウに心惹かれて買うこともあったんです。
でも、買った当初こそ物珍しさもあって使うんですが、すぐに使わなくなるんですよね。
こういう失敗を繰り返した結果、
季節に合わせたリップを買うことで、選ぶ楽しみやワクワク感を味わうようになりました。
酸化が気になるので、新しいモノを買ったら古いモノは基本的に処分します。
* * *
収納にはポーチを2つ使っています。
1つは家置き用です。
中身は、パウダーとチーク&ブラシ、アイライナー。そして、産毛処理用のカミソリです。
このポーチの置き場所は、洗面所の鏡裏収納。
化粧水やクリームと同じ段に、並べて置いてあります。
基本的に、スキンケアもメイクも洗面所でするので、この場所が便利ですね。
ポーチの後ろには、100円ショップで購入した半透明ケースを置いて、
試供品や予備のパフを収めてあります。
ちなみに、化粧水がナナメになっているのは、段の高さが足りないからです。
棚板を調整すればいいんですが・・・
重たい扉を外さないと調整ができない作りになっているので、面倒くさくて(笑)
使うのに支障はないし、扉を閉めれば目に入らないので、そのままにしています。
* * *
もう1つのポーチは携帯用で、
リップ下地とリップ、チーク&チークブラシ、鏡、毛抜き、爪切りが中身です。
こちらは、書斎スペースの自分のデスク周りにおいてある通勤鞄に入れっぱなし。
ピアスや指輪や時計を身に着けたり、リップをつけたりといった、
外出前の身支度の仕上げはデスクでするので、私にはこの場所がベストポジションです。
* * *
こうして改めて書いてみると、
使うモノを見極めて・使う場所の近くに収めるという、収納の基本を押さえた仕組みですね。
意外なテクニック等は一切使っていませんが、使い勝手はとっても良いですよ^^
【お知らせ】
■ご提供中のメニュー
オフィシャルサイトにてご案内しています。
■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)
我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。
ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!
オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。