スケジュール管理

これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
昨日は月1開催の「定例会(Zoom開催)」の日でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

昨日の定例会のワークは、
これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
ことがテーマでした。

半年間で得たこと、そして、イマイチだったこと。

両方を棚卸してみて、
その内容に対して参加メンバーからフィードバックをもらって。

客観的な立場から「こう感じました」と言ってもらえるので、
半年間の出来事が単なる「事実」として認識しやすくなるんですよね
ひとりで棚卸をすると「良い・悪い」のような評価をしてしまいがちな私。。。

フラットな視点を取り戻し、先のことを落ち着いて考えられるので、
ありがたいなあと思います。

*     *     *

ワークの終盤では、
参加メンバーがそれぞれの新しい「チャレンジ」を発表しました。

私が発表したとき、

「とってもいいね!」「着実さがアキコさんらしい」

と口々に言われて、うれしかったなぁ。。。

私の「新たなチャレンジ」は、
先月くらいからぼんやりと感じていたことだったんですが、
言語化することで自覚できて、行動しやすくなったと思います。

他のメンバーの「チャレンジ」も、
聞いていてワクワクしたり、ニヤニヤが止まらなかったり、感動したりの連続で。

ステキで、ポジティブで、明るい時間を共有した定例会でした。
今後の定例会で進捗が聞けるはず・・・ホンットに楽しみ♪♪♪

今月も、淡々と・コツコツと過ごそうと思います。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




元・ダイニングテーブルな私のデスクにしている「ひと工夫」前のページ

クリアポケットが「クシャっとしちゃう」問題を解決する、手軽な方法次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ

    愛知県から横浜に引っ越してきてからの2年半で、様々なワークショップ…

  2. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)

    この中途半端な時期に、手帳(スケジュール帳)を新調しました。購…

  4. スケジュール管理

    少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」を…

  5. スケジュール管理

    “夢”を分けてもらう

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  6. スケジュール管理

    ハッキリして見える「目標」と私

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)
  2. スケジュール管理

    励ましのパワーを味方につけて
  3. つれづれ記録

    初めて遭遇した、焼き鳥屋さんならではの「感染症拡大防止策」
  4. 家事・生活習慣

    私の洗濯物干しの流れ
  5. イベント・講座のご案内

    <終了>3日間で15家族分!リアルな話を聞くチャンス。オーガナイズウィーク チャ…
PAGE TOP