スケジュール管理

学びが深まる予感とモチベーション

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
4/4(日)が「定例会(月1・Zoom開催)」でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回のワークは主催者であるAikoさん作成の「振り返りシートの記入」。

メソッドを一緒に学ぶ新しいメンバーが増えたこともあって、
基本に立ち返りましょう^^とのことでした。

この「新しいメンバーが増えた」というのが、ホントにありがたくて!

お話を聞くのが楽しいのはもちろん、
メソッドを取り入れ始めた当初に躓きがちなポイントを復習できるし、
実は理解できていなかった部分や誤解していた部分に気づけるし。

ますますメソッドが身につきそうだなぁと思えるのが、うれしいんですよね。

さてさて。

私の3月を振り返ると、
プライベートがとても充実していて楽しかった一方で、
仕事のほうはお勤めもライフオーガナイザー活動も思っていたようには進まず。

4月はもうちょっと仕事のほうに自分のエネルギーを使いたいなと思うものの、
その前にモチベーションを高める必要があるようにも感じています。

お勤め仕事は”ライスワークである”と位置づけが明確なので大丈夫なんですが、
ライフオーガナイザー活動のほうは、自分にとっての位置づけなどについて、
定期的に迷ったり・悩んだりしがちなんですよね。。。

活動を始めてちょうど丸5年・この4月から6年目に入ることだし、
少し落ち着いて整理してみるには、悪くないタイミングかもしれません。

今月も淡々と・コツコツと過ごそうと思います。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




100円ショップの書類ケースはクローゼットでもお役立ちです前のページ

“コツコツの力”を発揮する次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    私の盛大な勘違いと、気づいた時点で改善に向かえるということ

    愛知県から横浜に引っ越してきてからの2年半で、様々なワークショップ…

  2. スケジュール管理

    “コツコツの力”を発揮する

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由

    5月最終日の昨日は、お世話になっているAikoさんが主催する「スケ…

  4. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  5. スケジュール管理

    “夢”を分けてもらう

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  6. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    やっぱり片づけは「人の数だけ方法がある」。オーガナイズウィーク チャリティイベン…
  2. モノの見直し・メンテナンス

    クローゼット&チェストの見直し記録・2020秋冬【その4】
  3. つれづれ記録

    2021年、手帳と過ごした三が日。
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    我が家の「個人管理」の書類とその弊害(?)
  5. つれづれ記録

    会社員×ライフオーガナイザーの暮らしの記録【2021/07/11~20】
PAGE TOP