スケジュール管理

“コツコツの力”を発揮する

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

このメソッドを超実践型で学ぶ「スケジュール管理の会」に参加していて、
4/24(土)が「定例会(月1・Zoom開催)」でした。

*     *     *

定例会では、
参加メンバーが各自スケジュールを見直す「作業タイム」のあとに
皆で取り組む「ワークタイム」があります。

今回のワークは前回に引き続き
主催者であるAikoさん作成の「振り返りシートの記入」、
ワーク後のシェアタイムのお題は
参加メンバーに褒めてほしいポイントを端的に述べるというものでした。

私は2つの「褒めポイント」を発表しました。

①1年間で-8kgを目標にしているダイエットで-4kgまで到達

暮らしニスタのコラムにネタが採用された(5ヶ月連続・6本目)

共通点は「コツコツと続けて、望んでいる結果が出ていること」。

この「スケジュール管理の会」に参加するようになって自覚した、
私の強みが存分に発揮されたモノゴトだなぁと思って選びました。

参加メンバーからはこのコツコツっぷりを盛大に褒めてもらって、
照れくさ~い!と思いつつも、すっごくうれしかったです♪





で終わっておけば、
とても充実して順調に見えるのかもしれませんが。。。

実際のところは、良いところも悪いところも両方ありました

個人的にいちばんシンドいと感じているのは、3月からの継続案件。
4月もライフオーガナイザー活動が思っていたように進まなかったこと。
一方で、3月からズレ込んだ作業のために、お勤め仕事はめっちゃくちゃ忙しかった。

相変わらず、悩んでいますし・・・
自分にとっての位置づけとか、ありたい姿とか、スタンスとか。

うん・・・悩んでいる。から、答えを出せないのかな、とも。
課題を把握して「考えている」わけじゃないから。

いくら「コツコツ取り組む」が得意でも、
進みたい方向が決まらないことには力を発揮することもできやしない。

でも、こういう気持ち的な部分って、私はカンタンに割り切れないし、
まだしばらく「ウダウダ期」は続くんだろうな。。。

そんなことを思いつつ、
今月も淡々と・コツコツと過ごそうと思います。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




学びが深まる予感とモチベーション前のページ

オススメなイベントのご案内【プリズム通信2021.04】次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    私にできた新しい相棒「リマインくん」

    最近になって知ったのが、LINEを活用したパーソナルリマインダーb…

  2. スケジュール管理

    原点回帰な私の手帳(スケジュール帳)

    この中途半端な時期に、手帳(スケジュール帳)を新調しました。購…

  3. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由

    5月最終日の昨日は、お世話になっているAikoさんが主催する「スケ…

  4. スケジュール管理

    少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」を…

  5. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  6. スケジュール管理

    やる気とエネルギーを取り戻しつつある8月、でした

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. つれづれ記録

    義実家&実家へのプレゼント記録
  2. 雑感

    権利が無かったから実感した「投票できること」の大切さ。
  3. 愛用品

    「あると便利だけど、なくても平気」なモノ、我が家の場合。
  4. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き
  5. 暮らしの「ひと工夫」

    慣れれば1枚20秒&立ったままでもできる。レジ袋は畳まず・結んでコンパクトに。
PAGE TOP