モノの購入・処分

靴とバッグ、気分よく「セット使い」するためにしていること

もうすっかり終盤戦な夏のセールでサンダルを買いました

私にしては珍しいキャメル色なんですが、実は、このサンダル。

コロナ禍など想像もしていなかった年始に、
閉店セールをしていた渋谷の東急東横店で購入したバッグに合わせたくて
買いました。

このバッグは、カットワークが施されていて軽やかな印象。
くたびれてきていた「カゴバック」の代わりによさそうだなと思ったんです。

季節が巡ってきて、外出の際に使うようになったら、
色合いが似ているサンダルが欲しくなっちゃったんですよね。
買いものが買いものを呼ぶ・・・モノが増える典型例。笑

*     *     *

実際問題、
靴とバッグはセットにできるように揃えたほうが活用度がUPしますよね

ファッション指南本でも「小物のセット化」として紹介されることが多いし、
私も実感しています。

私はモノトーン、というよりは「黒」の靴やバッグを選びがちなんですが、
汚れが目立たないという理由に加え、
この「セット使いするための色合わせ」がラクというのも理由なんですよね。

他の色の場合、色味に微妙なズレがあると気になってしまって。

他の人のコーディネートや持ちモノなら気にならないのに、
自分事となると落ち着かないんです。
ちなみに、彩度・明度が違うのは「グラデーション」だと感じる。

そういうわけで、
私の「セット使い」を前提とした買いものは、とにかく手間がかかります。

ウィンドウ「ネット」ショッピングで候補となるアイテムを探し、
実店舗に合わせたいアイテムを持参して、
色が合うことを確認してから購入する
んです。

正直なところ、こうやって書いているだけでも面倒だなって思います。

でも、タンスの肥やしが増えるのは、もっとイヤなので。
面倒だな・・・と思いつつ、ちょっと頑張っているという次第です。

*     *     *

今回のサンダルも、
この「手順」に沿って探して、確認してから買いました。

手間をかけた甲斐があって、バッグとの色味のズレは気になりません

そして、アッパーの形も私の足にちょうどよく、
靴下屋の「フィンガーレスつま先五本指ソックス」を履いていることもあり、
いつもならできる親指や小指の靴擦れができないんですよね~うれしい♪
ソックスもちょうどいい感じに隠れて、外からはあまり見えない。

さまざまな面で気分よく使えるこの「セット」、
名残の夏はもちろん、来年以降もしっかり活用しようと思っています^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




くせっ毛さんの新たな味方!?最新技術な「酸熱トリートメント」を試してみた前のページ

少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    あれよあれよという間に家を買うことになりました。

    5月末でパート勤務を辞めて、7月のフルタイム勤務までの間の充電期間と称…

  2. モノの購入・処分

    60円で日常の楽しみがぐんと増えた話

    最近、青いお皿を2枚買いました。■15cmくらいの径■無地…

  3. モノの購入・処分

    私の「真剣・ショッピング」

    40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、クローゼット&…

  4. モノの購入・処分

    オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

    先日、こちらの記事をUPしたんですが、→セールを賢く・楽しく活…

  5. モノの購入・処分

    ココロがうきうきなんて生ぬるい。私にとって本当の「ときめき」は暴力みたいなモノ。

    先日、8/27(日)のお昼前後は渋谷駅周辺にお出かけ。目的は愛知県…

  6. モノの購入・処分

    セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

    セールの時期ですね。/いいなぁと思っていたアレコレ、買…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    3LDKの持ち家マンション。間取りと収納、夫婦の配分はどれくらい?
  2. 家事・生活習慣

    モヤモヤ気分や悩みごと。書き出すと解決の糸口が見えてくる。
  3. スケジュール管理

    これまでの半年間を見つめ直し、新たな「チャレンジ」を見つける
  4. 考えるコツ・ヒント

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?
  5. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法
PAGE TOP