スケジュール管理

少しだけ「使えている」感覚が掴めたかも

お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」を
超実践型で学び続けて約1年半になります。

複雑なコトや特殊なコトはしないのに、
他人には「ご都合主義のマンガや小説みたい」って思われそうなこと
次々に実現する不思議なメソッドなんです。

でも、実は私。
8月に入ってから少〜し、いや、かなりおサボり気味でした。。。

特に、お盆期間は目もあてられない

勤務先が連休で「のんびり生活」を全力で満喫中のオットにつられて、
うっかり私までのんびり・・・スケジュール?何それ?状態。

スケジュール管理用のエクセルファイルを開かない日もあったんですよね。
やらなくちゃ&やりたいコトはたくさんあったのに!


お盆期間はもっと「休む・楽しむ」に注力する予定にしておけばよかった。
スケジュールのたて方を完全に間違えたな。。。

そんなふうに感じた私は、
スケジュールをしっかりと見直し、8月後半を仕切り直すことにしました。

*     *     *

管理用のエクセルファイルを更新していて、気づきました。


具体的な行動に落とし込めていない項目が多い感じがするなぁ。。。
逆に、コレは何のためにするんだっけ?みたいな項目もある。

毎月している「見直し」が形だけになっちゃっていたことを反省しつつ、
項目を細分化したり、大元に立ち返ってたりして

見直し作業を終えるとアタマがすっきりしました。
つっかえて、取っ散らかったモノゴトがあるべきところに収まった感じ。

こうして見直した結果は、というと・・・

*     *     *

見直し作業をした翌日は、意気揚々でした。

スケジュールはバッチリだし、今日はいい感じの日になるはず♪
そう思っていたんですよね。

ところが、1日が始まってみると、
把握していた内容から勤務先のスケジュールが大幅に変更になってしまって!

えぇ~っ!?と思いながら、それに対応するのに精いっぱい。
気持ち的には散々な日でした。

イメージしていた1日とは、だいぶ違っちゃったな。
スケジュールはガタガタだろうから、もう一度、見直さなきゃ。

そんなふうに思いながらしょんぼりと帰宅して、
スケジュール管理用のエクセルを開いてみたら。

優先順位TOP1〜3のスケジュール項目は、バッチリ完了していたんです。
ちなみに、いわゆる「ToDoリスト」と似て非なるモノで管理していて。
驚かれそうな気がしますが、書いている内容はぼんやりとしか覚えていません。

ついでにいうと、
4つめはデータが遅くて物理的にできなかったし、
5つめは半分くらいできていたから、完了させられるメドがある。

残りは「どうしても今日」じゃなくてもいいのに、
欲張って(笑)入れていたコトだったので、翌日以降に順延で大丈夫で。

あぁ、習っているメソッドを「ちゃんと使えている」ってこういうことだな、
私、大丈夫だなって思えてうれしかったですねぇ。。。

淡々と・コツコツと。これからも使い続けていきたいメソッドです^^



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




靴とバッグ、気分よく「セット使い」するためにしていること前のページ

取扱説明書(取説)の収納方法、我が家の場合次のページ

関連記事

  1. スケジュール管理

    ハッキリして見える「目標」と私

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  2. スケジュール管理

    2021年をインプット。

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

  3. スケジュール管理

    夢に「現実感」を持てるようになれた理由

    5月最終日の昨日は、お世話になっているAikoさんが主催する「スケ…

  4. スケジュール管理

    ウィッシュリスト300を書き切る(叶えるのはこれから・笑)

    昨年末を最終出社日として退職することにしたので、■1/…

  5. スケジュール管理

    思い込みからの「謎プレッシャー」を自分にかけていたかもしれない

    お世話になっているAikoさんが実践している「スケジュール管理術」。…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    ココしかない!というスキマを活用して全身鏡を置きました。
  2. お客様の声・ご感想

    試しに少しやってみただけで、本当に片づいて嬉しくなった【小冊子のご感想】
  3. 考えるコツ・ヒント

    ライフオーガナイズ的「片づけのゴール」には3つの段階がありまして
  4. 融合点を見つける

    ついに我が家にもこの波が。「僕がゴミ出しをしていることにもっと感謝してほしい」
  5. 雑感

    私の2019年を振り返る
PAGE TOP