家事・生活習慣

後回しにしないために、あえての「出しっ放し」

こちらの記事でも触れたように、

私の趣味のひとつは「クロスステッチ刺繍」
10歳の頃に出会って夢中になって以来、25年以上続いています。

ところが、
会社勤めと並行してライフオーガナイザー活動を始めた数年前から、
刺繍にかける時間は減るばかり。。。

仕事などの「やるべきこと」は放っておいても最優先で取り組むけれど、
自分が「やりたいこと」は後回しにしがちな性格が出ているなと思います。

でも、不思議なもので、
やりたいことを定期的にやらないと、やるべきことの進捗が悪くなるんです。
私だけかしら?

そういうわけで、
仕掛かり中の刺繍キットはダイニングテーブルの隅にあえての「出しっ放し」

手に取りやすい場所に置いておき、少しずつ進めるようにしています。

パスタソースなどを飛ばしてしまわないように、図案の紙をカバーとしてかけています。笑

実際のところ、毎食後に「数分だけ」や「糸1本分だけ」という感じで、
ホントに少~~~しだけしかできません。

それでも「やりたいこと」をやれていることには変わりがなく、
ささやかな満足感あり♪

たまにある、「ダイニングテーブルの上をキレイに片づけたいとき」には、
刺繍グッズ用にしている黒いポーチに収めてから
本来の定位置であるリビングのテレビ台(壁面収納)に収めます。

使い勝手のために普段は出しっ放しにしていても、
いざとなれば片づけられる。

定位置にはそういう「安心」をもたらす力がありますね^^

*     *     *

ちなみに。

10歳の時に最初に取り組んだキットは、ピーターラビットの図案でした。
手元にはもう無いんですが・・・懐かしいなぁ。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




これなら今から始められる。「ママのためのストック講座」に参加しました前のページ

20代前半の私、悩んでおいてくれてありがとう!【オーガナイズ現場の会話から】次のページ

関連記事

  1. 家事・生活習慣

    私の洗濯物干しの流れ

    書いてアップした当時に、この記事をFacebookでシェアしたら、…

  2. 家事・生活習慣

    今年の私は家計「メモ」

    ※初出:アメブロ 2016/06/19大学を卒業した社会人初年…

  3. 家事・生活習慣

    朝晩の「プチトレ」。やっと定着しそうな理由は2つ!

    ゴールデンウィーク明けから、「プチトレ(プチトレーニング)」を継続中で…

  4. 家事・生活習慣

    悩む・迷うという贅沢。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 家事・生活習慣

    ファッション系の情報収集、私の場合。

    ファッションに関しては、流行を知りたいタイプです。必ず取り入れ…

  6. 家事・生活習慣

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 2DK・賃貸マンションで二人暮らし

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
  2. メルマガ

    モノの定位置決め、私が気を付けている3つのポイント★無料メルマガ【プリズム通信2…
  3. 雑感

    自分を「オシャレ」とは思っていないけれど「おめかし」は大好き
  4. スケジュール管理

    2月は逃げる、というけれど
  5. メルマガ

    「ライフスタイルの変化」と「収納&所有物」の関係は想像以上に密接で【プリズム通信…
PAGE TOP