暮らしの工夫&メンテナンス

たっぷりイクラのお裾分け!醤油漬けは2つの調味方法を試してみました。

個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、
横浜在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコです。

今年のお正月は”イクラの醤油漬け”をたっぷり楽しみました!

というのは、北海道出身の友人宅の冷凍庫が昨年末をもって営業を終了してしまったため。
あちゃ~と思いつつ、彼女の最寄駅で待ち合わせして冷凍庫在庫だったイクラを譲り受けました。

いただいたイクラは彼女のお父様が洗ってほぐすしてくださった状態だったので、
持ち帰る間に自然解凍されたものに味付けするのが私の仕事ラクしてます(笑)


クックパッドとかで調べたら出てくるよ!

という彼女の力強い勧めにしたがい、調味の方法を調べながら帰宅しました。

*     *     *

帰宅して驚いたのは2パック分も入ってたこと

夫とふたり、ザクザク食べられちゃうな~と思いつつ、
クックパッドで調べてみて決めかねていた2つの調味方法を試してみることに
アイキャッチ画像に2つのタッパーが並んでいるのはそういうわけです。

▶︎パターン1: いくら醤油漬け。料理屋の味 by のじ孝文
→クックパッドの「いくら」「醤油漬け」で検索すると1位のレシピで、醤油と砂糖で味付け。

▶︎パターン2:☆いくらの醤油漬け by ナピト
→同2位のレシピで、酒/みりん/醤油を煮切ったもので味付け。

結論、どっちも遜色ないお味でした
そもそものイクラがよかったのもあると思うけど、めっちゃ美味しかった。。。
夫も違いがわからなかったようなので、リピートするなら手軽なパターン1かな、と。

幸せな年末年始の一コマの自慢ご紹介でした**




【お知らせ】


■オフィシャルサイトを開設しました

ご提供中のメニューなどはオフィシャルサイトにてご案内中です。
どうぞ覗いてみてくださいね!



ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 価値観をあわせる・認める

    やらざるをえないとできるものだ。「晩ごはんを頑張らない」

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  2. 暮らしの工夫&メンテナンス

    雨の休日のお家時間に「スマホのホーム画面」をオーガナイズ。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. 洋室(居間・リビング)

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  4. 暮らしの工夫&メンテナンス

    まるで箱のようなカゴバッグは、紙袋の2個使いで中を仕切って使いやすく。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 持ち物の収納・管理

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
  2. ダイニングキッチン(台所)

    スティック型掃除機の充電器を手に取りやすい場所に移したら、一石三鳥な結果になった…
  3. 暮らしの工夫&メンテナンス

    ほぼ日手帳歴15年。タスクが増えた2015年から、手帳はあえてスケジュール欄が小…
  4. 洋室(居間・リビング)

    夫婦一緒の家で過ごす初めてのクリスマスに向けたデコレーション。
  5. クローゼットオーガナイザーの衣類事情

    9月になったので、第一弾の「衣類の秋支度」をしました。
PAGE TOP