3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

キッチン用のラックは「ワイヤーネット製の自作品」です

我が家のキッチン。

食器棚の上に置いているラックは自作品です。

材料のワイヤーネットはひとり暮らし時代から使用。現在は「第3形態」です。

材料はワイヤーネットと結束バンドとワイヤーネット用のスタンド
100円ショップで買っているので、総材料費は1,500円以下ですね。

強度が増すことを期待して、全体的に2枚重ねにして使っていますが、
手持ちの枚数の都合で背面だけは1枚使いです。

こういうブレッドケースとか、いいなぁ、ステキだなって思うんですけどね。

我が家の場合、
しまい込んでしまうとモノの存在を忘れてしまいがちだし、
せっかくの扉も開閉が面倒になって開けっ放しになりそうだし。

手持ちのワイヤーネットがあるからと自作したラックが
ちょうどいい感じにハマっていると思います。

*     *     *

ラックの中に収めているモノはこんな感じ。

諸事情あり、いつもよりお菓子が多め。

お茶っ葉や個装のドロップコーヒー、
晩酌のおつまみ用のスナック類やオットがおやつに食べる焼き菓子などの
常温保存の食品類。

あとは、替えの布巾などの小間物です。

日々循環している「すぐに消費するモノ・使って洗うモノ」がほとんどなので
キッチン特有の油汚れなどはあまり気にしていません。
汚れる前に消費し終わっちゃう。取説はクリアポケットに入れて保護しています。

とはいえ、
その気になったらじゃぶじゃぶ洗える素材の収納用品でまとめたり、
捨てても惜しくない空き箱を仕切りに使ったりしています。

最上段は私が好きなコーンフレークの空き箱。そろそろ4つ目が手に入りそうです。

普段は出し入れのしやすさを重視して中身が丸見えの状態ですが、
隠したいときには300円ショップで買ったカフェカーテンを垂らします。

最上段のお菓子の量によっては下まで届きませんが、
色が混在している部分は隠れるので我が家的にはOKです。

カフェカーテンは背面のワイヤーネットにダブルクリップで固定。

普段は適当に巻き上げるだけ。手間なしです。

*     *     *

ちなみに、
普段はこのラックの手前の空き部分にもモノを並べています。

並べているのは、
使い捨て用の薄いスポンジや掃除に使うウェットティッシュ、
鍋つかみや食品用クリップなど。

食べちゃいたい缶詰も、あえての出しっ放し。備蓄品を兼ねて購入しましたが、我が家には不向きでした。

これくらいなら出しっ放しでもいいかなと思っていますが、
気になるときはラックの最下段の空きスペースなどに一時避難させています。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




私のバレンタイン2021前のページ

その”モノ”、どのように使っていますか?ライフオーガナイズ的片づけの「ステップ4【その2】」【プリズム通信2021.02】次のページ

関連記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    年賀状収納、我が家の場合。

    20枚前後と数は少ないですが、今でも年賀状のやり取りを続けています。…

  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    超省エネ。私の「確定申告後の書類」の保存方法

    確定申告期間が始まっていますね。申告を終えてスッキリな方も、…

  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    コンロ下収納、我が家の使い方【後編】

    我が家のキッチン。コンロの下は「引き出し式」の収納で、…

  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    取扱説明書(取説)収納に関する、私のコダワリ・三選

    家具・家電などの取説は一部だけを紙で取っておき、夫婦ふたりがさほど…

最新の記事

  1. 暮らしの「ひと工夫」

    普段使いのモノをフル活用!気軽に「ベランダ・ピクニック」
  2. つれづれ記録

    私のバレンタイン2021
  3. 雑感

    ライフオーガナイザー活動、私の「軸」
  4. 家事・生活習慣

    後回しにしないために、あえての「出しっ放し」
  5. スケジュール管理

    できたことは、できていないことで”帳消し”にはならない
PAGE TOP