モノの購入・処分

オンラインショッピングを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

先日、こちらの記事をUPしたんですが、

セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選

今日、1/7(木)に首都圏の一都三県を対象として「緊急事態」が宣言されました。

店舗の営業はあるものの、
リアルショッピングは差し控える方も多いかと思います。

そこで、今回の記事では、
私が「衣類のオンラインショッピングでしていること」を3つに絞って
ご紹介しようと思います。

買うモノの検討は「クローゼットを見ながら」

衣類のお買い物を検討するときには、
スマートフォンを片手にクローゼットの前に陣取ります

いいなあと思うアイテムを見つけたらクローゼットを眺めて、
似たような服がないかをチェックしたり、コーディネートを考えたり。

こうすることで、

手持ちと似ているアイテムを買ってしまう

単体でステキなアイテムを買ってしまう

タイムセールや値引クーポンにつられて買ってしまう

というありがちなコトを回避するようにしています。

自作の「クローゼットリスト」を眺めながらでもできるんですが、
せっかく自宅にいるんだし・・・という感じですね。

サイズ感は「手持ちの同じ種類のアイテム」を測って把握する

オンラインショッピングの欠点のひとつは「試着ができないこと」です。

肩幅や身幅などのサイズ表記があるショップがほとんどですが、
数字だけだと「なんとなく大丈夫そう・・・?」のように判断を誤ってしまいがち。

ということで、
手持ちのアイテムの寸法を測ってからサイズ表と比較して、
具体的なイメージを持つようにしています

個人的なコダワリは「買いたいモノと同じ種類の手持ちアイテム」を選ぶこと。
ジャケットならジャケット、セーターならセーター、ブラウスならブラウスという感じです。

着心地が良い寸法はアイテムによって異なるので、
たとえば「ジャケットが買いたいときにセーターの寸法を測る」ことはしませんし、
同じ理由で自分の身体のサイズを測って決めることも、あまりありません。

スマホの「どうかしら?フォルダ」などに保存して、ゆっくり考える

けっこう時間をかけて検討を重ねている印象だと思うんですが・・・
それでも「その場でポチる」ことは、ほとんどありません


本当に欲しい?
ステキ・可愛いと思っているだけじゃない?

と自問自答する時間を取ることが目的です。

具体的には、
よく利用するzozoでの取り扱いがあれば「お気に入り」リストに入れて、
取り扱いがなければスマホのホーム画面に作ったフォルダの中に
オンラインショップの商品ページのリンクを保存しています。

名付けて「どうかしら?」フォルダ。現在の中身はヒミツってことで。

私の場合、
良さげな品を見つけた直後は「ステキ!」という「気分」が勝ってしまって、
冷静に判断しづらいので・・・頭を冷やす時間が欲しいんですよね。

実際のところ、
何度か「お気に入りリスト」や「どうかしら?フォルダ」を眺めていると
購入に踏み切れない理由がはっきりしてきます。
ちなみに、売り切れちゃったら「縁がなかったのだ」と割り切ります。

見つけた当初には気分の高揚で隠されてしまった「微かな違和感」も
冷静になると浮き上がって見えてくるのかもしれません。

まどろっこしく感じる人も多そうですが、
こうやって検討する時間は「自分の好みを把握する時間」でもあるので、
私にとっては楽しみ半分という感じです。

*     *     *

セールの時というよりは通常時にしていることのご紹介ですが、
ひとつでもお役に立つことがあれば幸いです。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




セールを賢く・楽しく活用するために私がしていること・3選前のページ

2021年をインプット。次のページ

関連記事

  1. モノの購入・処分

    処分に気を使う下着。プライバシーを守りつつ、リサイクルに!

    ワコールが2008年から実施している「ブラリサイクル」プロジェクト。…

  2. モノの購入・処分

    ベーシックな服だけでは、実は飽きちゃう私。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  3. モノの購入・処分

    私の「真剣・ショッピング」

    40歳になったのを機に手に取った本をキッカケとして、クローゼット&…

  4. モノの購入・処分

    管轄エリアでしかできないこと。帰省した機を逃さずにTOICAを返却。

    先日、祝日がくっついた週末の3連休を利用して横浜から愛知県に帰省した折…

  5. モノの購入・処分

    スカーフをメルカリで購入する際の「私的な3つのポイント」

    スカーフ(エルメス・カレ90)をメルカリで購入することにした経緯を紹介…

  6. モノの購入・処分

    古着が苦手な私が、メルカリでスカーフを買おうと思った経緯。

    苦節半年以上のトライ&エラーの結果を、嬉しがってご紹介したこちらの記事…

最新の記事

  1. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    キッチンカウンター下の収納棚、オーダメイドはせずに市販品でまかなっています。
  2. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    重さのあるニットの収納に「まくら干しネット」が使えました
  3. 考えるコツ・ヒント

    どこに・何を・どんなふうに。私の「定位置決め」の思考の流れ。
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    カンタンで・キレイな四角になって・崩れにくい。立てる収納のための「トップスの畳み…
  5. 考えるコツ・ヒント

    家の片づけは「脱・インスタ映え」。大切にすべきなのは他人の目ではなく、自分の暮ら…
PAGE TOP