家探し・家作り・引っ越し

旧居から新居に引っ越して、4週間が経ちまして。

先月中旬、横浜市内で引っ越しをしました港北区民だったのが西区民に。

2DK・44㎡の賃貸マンションだった自宅は、

2LDK+S・70㎡の持ち家マンションに変更。

ちょっと広くなった家で夫とふたり「いいねぇ」と言いながら暮らしています。

*     *     *

実は私、引っ越しの経験は今までに1回しかなかったんですね。

子供時代の父親の転勤に伴う引っ越しはチョロチョロしてただけだし(本は梱包したな・・・開梱も)
ひとり暮らしを始めた時には家財をすべて新調したので引っ越しというより購入って感じだったし。

2017年4月に愛知県から横浜に移ってきたのが貴重な1回の引っ越し経験で、
この時には「1日ですべてのダンボールを開けてモノを配置する」と決めてやり切ったんですが、

計画的にダンボールのまま残した分もありました。

今回はゆる~く・の~んびりとした気持ちで片づけてます
搬入当日は、キッチン・洗面所&お風呂周り・寝室の分の開梱&配置だけだから、半分くらい?

オットも私も会社員でフリーな時間はほぼ休日のみなので、片づけのみに時間を割くわけにはいかない。
区役所に行ったり(引っ越した翌週末が休日開庁日というラッキー!)、壁面収納の採寸に来てもらったり、
友達のコンサートに行ったり、オットは検定試験を受けてたし・・・私は友達と遊ぶ約束もしてました。

*     *     *

そんなこんなで、中身の入ったダンボール箱がまだ15箱くらいあるんですが、
その中身の大半はオットの書籍類とCD・DVD、そしてゲーム機とゲームソフトなんです。

これらの一部は壁面収納に収納する予定なので、収納が設置される月末までこのままですね。

以前ならストレスに感じていたかもしれないけれど、さほど気になりません。

ダンボールの角と面をキッチリ合わせて整然と置いていることも奏功していると思いますが、
のんびりと家づくりを楽しんでいるという感じというのも大きいかもしれないな、と。

そうそう、私は言うまでもないんですが、オットも家づくりをたのしんでいるらしいです。
面倒だと思うのかしら・・・と思ってたから、ちょっと意外(笑)

持ち家or賃貸はどちらがいい?という問題には正解はありませんが、
私たち夫婦にとっては持ち家がよかったんじゃないかな~と(今のところは)思っています。




【お知らせ】


■オフィシャルサイトを開設しました

ご提供中のメニューなどはオフィシャルサイトにてご案内中です。
どうぞ覗いてみてくださいね!



ピックアップ記事

  1. 築24年・2DKの賃貸マンション。(まだ)新婚夫婦の新居の話。

関連記事

  1. 家探し・家作り・引っ越し

    しみじみした気持ちにならないのは、すっかり日常になったからかも。

    ※アイキャッチ画像は愛知県で暮らした最後の日の昼ごはん&晩ごはん。…

  2. 家探し・家作り・引っ越し

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?

    個人宅の片づけコンサルティングや片づけ作業サポートをしている、横浜…

  3. 家探し・家作り・引っ越し

    あれよあれよという間に家を買うことになりました。

    5月末でパート勤務を辞めて、7月のフルタイム勤務までの間の充電期間と称…

  4. 家探し・家作り・引っ越し

    「植え替え」と「根付き」と「枝葉を広げる」こと。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

  5. 家探し・家作り・引っ越し

    お客様を家に呼ぶのは「片づけるキッカケの王道」だと再確認しました。

    個人宅の「散らかりにくい仕組みづくり」のコンサルティングや片づけ作業サ…

最新の記事

  1. 持ち物の収納・管理

    自立型スティック掃除機を自立させずにスキマに収納する。
  2. 家探し・家作り・引っ越し

    片づけのプロの「初めての引っ越し」。キッチンはどれくらいで片づいたのか?
  3. 私の複業ライフ

    私に「ちょうどいい働き方」を考える【その5:ジリジリと本心に近づく】
  4. 物との付き合い方(入手・処分)

    最近の私のメルカリ事情。新品の書籍&漫画も購入しています。
  5. 私の複業ライフ

    扱いがやっかいな「得意でも苦手でもないけど、けっこう楽しくて嫌いではない」ことを…
PAGE TOP