防災・減災・備蓄・非常食

安心を少しずつ備蓄。夫婦ふたり分の「防災用ストック品」を購入

2週間ほど前に、こちらの講座を受けまして。

この時に決めていたのは、
次の「楽天のお買い物マラソン」のときに足りないモノを購入することでした。

昨日、7/4(土)20:00から「お買い物マラソン」が始まったので、
楽天カード利用で付与ポイントが多くなる今日を狙ってポチポチとしました^^
5と0が付く日は、楽天カード利用時のポイント付与率がアップするんです。

オットに相談しつつ、
検索してはポチるを繰り返していたら、2時間が経っていてビックリ!

前述の講座でいただいたレジュメを元に、
他の情報も加えて作った「購入品リスト」を準備したのにコレなんですから、
何もなかったら挫折していただろうと思います。
講座を受けてホントによかった。

ともあれ、必要なモノを買い終えて一息ついてから、
オットと一緒にローリングストック用の食品の買出しに。

日常的に少しずつ消費しては買い足すモノなので、
防災備蓄用に販売されている長期保存品ではない「普通の食品」を
スーパーや無印良品で買いました

とりあえず、8食×2人分は購入できたので、ひと安心かな、と。

今日のスーパーでは取り扱いがなかったお気に入りの商品があるので、
そちらも早めに買っておきたいと思っています。

*     *     *

横浜に引っ越してきてからの懸案事項だった、夫婦ふたり分の防災備蓄。
いちばん億劫な「最初の一歩」を踏み出せたことにホッとしています。

やるべきことはまだまだありますが、コツコツと進めていけそうです。



【お知らせ】


■ご提供中のメニュー


オフィシャルサイトにてご案内しています。



■無料メルマガ『プリズム通信』(月1配信)


我が家の暮らしの仕組み化事例や、片づけのヒントをお届けします。

ご登録者様には、「我が家の仕組み」をまとめた小冊子(pdf)をプレゼント中!

オフィシャルサイトのメルマガ登録ページからご登録をお願いいたします。




グリーンバック(撮影用の背景布)、我が家での吊るし方前のページ

試しに少しやってみただけで、本当に片づいて嬉しくなった【小冊子のご感想】次のページ

関連記事

  1. 防災・減災・備蓄・非常食

    これなら今から始められる。「ママのためのストック講座」に参加しました

    今日の午前中は、オンライン開催の「かぞくの笑顔を守りたい ママのた…

最新の記事

  1. スキルアップ活動

    だから「つたえる」と「きく」が大切なんだ。
  2. 自宅で働く・複業ライフ

    通信環境や電子機器のチェック&更新が今まで以上に大切な時代ですねぇ
  3. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    新婚時代から変化なし。大人ふたり暮らしの食器棚【その5】
  4. 3LDK・持ち家マンションで二人暮らし

    自宅の「見直しオーガナイズ」大作戦!【まずはプランニングから】
  5. モノの購入・処分

    ベーシックな服だけでは、実は飽きちゃう私。
PAGE TOP